ほぼ日本縦断の後日談

最終更新からおよそ4か月、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私は旅が終わる直前に前の会社からアルバイトのお誘いがあったので今はほそぼそとアルバイト生活を送りながら、旅動画のまとめを行っています。旅を終え、燃え尽きてしまったためか、後日談の…

ほぼ日本縦断90日目(終)

出発時刻は9時過ぎ、天候は晴れ。本日は山形県の『いいでどんでん平ゆり園』、『水陸両用バス ダックツアー長井ダム百秋湖』、『白川ダム湖岸公園』、『トトロの森』の予定です。今日で最終日と考えると感慨深いものです。 いいでどんでん平ゆり園 東日本で…

ほぼ日本縦断89日目

出発時刻は8時半過ぎ、天候は晴れ。本日は山形県の『羽黒山五重塔』、『七ツ滝』、『出塩文殊堂』、『立石寺』の予定です。途中から友達と合流して観光を楽しんでいくつもりです。 羽黒山五重塔 『出羽三山神社』の表参道、その道中に建っています。杉の並木…

ほぼ日本縦断88日目

出発時刻は9時頃、天候は晴れ。本日は山形県の『分水嶺』、『小杉の大杉夫婦杉トトロの木子宝の木』、『玉簾の滝』、『胴腹滝』、『山居倉庫』の予定です。昨晩は急遽、友達の家に泊まることになり青森で買ったシードルを飲み比べたり、モンハンの最新作が発…

ほぼ日本縦断87日目

出発時刻は10時頃、天候は晴れ。本日は秋田県の『田沢湖』、『乳頭温泉郷 鶴の湯温泉』、『抱返り渓谷』の予定です。 田沢湖 昨日ゆっくり散策できなかったので今日こそは。サイクリングでもいいなと思ったのですが外周1周はあまりにも長くなりそうだったの…

ほぼ日本縦断86日目

出発時刻は8時前、天候は晴れ。本日は秋田県の『ネコバリ岩』、『史跡 尾去沢鉱山』、『田沢湖遊覧船』、『乳頭温泉郷 鶴の湯温泉』の予定です。『道の駅 あきた港』内も昨晩の予定では見る予定でしたが開店までに1時間も待たなきゃいけないとのことで今回は…

ほぼ日本縦断85日目

出発時刻は10時頃、天候は晴れ。本日は秋田県の『滝の頭水源浄水場』、『寒風山』、『雲昌寺』、『入道崎』、『ゴジラ岩』の予定です。場所自体は各自近いのでワンチャンもう少し進められるなら進めようかなと。 滝の頭水源浄水場 こちらでは水汲みと散策を…

ほぼ日本縦断84日目

出発時刻は10時半、天候は小雨。本日は青森県の『鶴の舞橋』、『十二湖(青池)』その後は未定です。 鶴の舞橋 木造の3連アーチになっている橋です。この造りは3連太鼓橋っていうらしいです。しかも、その中ではここが日本一の長さを誇るとか。天気は優れない…

ほぼ日本縦断83日目

出発時刻は10時半、天候は曇り?晴れ?。本日は青森県の『A-FACTORY』、『ねぶたの家 ワ・ラッセ』、『奥入瀬渓流』の3か所になります。 A-FACTORY 青森のりんごを使用したお土産が沢山売ってます。シードル工場が併設されて試飲できたようですが運転しなきゃ…

ほぼ日本縦断82日目

出発時刻は10時半、天候は雨。本日は完全に未定。 行きたいところは行き尽くしたしどうしようかなと。とりあえず、南下しながら考える運転しながら色々考えてると久々に昼に風呂もいいかなと。近場に『黒松内温泉ぶなの森』があったのでそちらでゆっくり浸か…

ほぼ日本縦断81日目

出発時刻は10時半前、天候は曇り。本日は北海道の『ふたごの羊蹄山』、『黄金岬』、『神威岬』の予定にです。 ふたごの羊蹄山 小樽で散策&青の洞窟かこちらで迷いましたがこちらをチョイス。正直、午後から雨の予報だったので見れるかは怪しかったですが、…

ほぼ日本縦断80日目

出発時刻は9時半、天候は曇り。本日は北海道の『孝子屋 ぐるめ食品(株)』、『千本ナラ』、『札幌』の予定にです。 孝子屋 ぐるめ食品(株) 昨晩、どこ行こうかなとグーグルマップを眺め居てるとタコザンギという美味そうなものが見えたのでここに行きたいなと…

ほぼ日本縦断79日目

出発時刻は10時前、天候は曇天というか霧。本日は北海道の『稚内港北防波堤』、『メグマ沼自然公園木道』、『初山別村 みさき台公園』、『はぼろバラ公園』の予定にです。 稚内港北防波堤ドーム 柱の感じかすごいローマっぽいなと思って散策していたら、名前…

ほぼ日本縦断78日目

出発時刻は10時半、天候は晴れ。やばい寝すぎた。本日は北海道の『仁宇布の冷水』、『宮の台展望台』、『宗谷岬』、『メグマ沼自然公園木道』の予定にです。 仁宇布の冷水 こちらで久しぶりの給水。水がかなり冷たい。美味しくいただきます。 宮の台展望台 …

ほぼ日本縦断77日目

出発時刻は10時前、天候は雨。本日は北海道の『就実の丘』、『神居古潭』、『嵐山展望台』の予定にです。 就実の丘 ここに来るまでの畑の景色もいい景色。相変わらず北海道の畑は広大だなと。あと、ここに来るまでジェットコースターのような道でした。雨が…

ほぼ日本縦断76日目

出発時刻は10時前、天候は曇り。本日は北海道の『メルヘンの丘』、『層雲峡』、『白金青の池』の予定にです。 メルヘンの丘 他の人が撮った写真を見るとすごく幻想的な風景が。天気と時間帯もあってか写真で見たようなものは見れず。となりがすぐ道路ってこ…

ほぼ日本縦断75日目

出発時刻は9時半、天候は晴れ。本日は北海道の『天に続く道』、『オシンコシンの滝』、『フレペの滝』、『知床五湖』、『カムイワッカ湯の滝』の予定になります。ということで今日1日だけですができる限り知床を満喫したいなと。知床に来るために北海道に来…

ほぼ日本縦断74日目

出発時刻は9時半、天候は晴れ。本日は北海道の『釧路湿原国立公園』、『摩周湖』、『神の子池』の予定になります。 釧路湿原国立公園 本当はここに行って散策する予定でしたが駐車場がないとの書き込みがあったのでその場には行かず展望台から見ることに。今…

ほぼ日本縦断73日目

出発時刻は10時前、天候は曇り。本日は北海道の『千鳥ヶ滝』、『清水円山展望台』、『十勝牧場展望台』の予定になります。移動が多いので途中、目が引くものがあったらそこに寄りたいなと行ったところです。 千鳥ヶ滝 地形?地層?が斜め状になっており滝もそ…

ほぼ日本縦断72日目

出発時刻は10時前、天候は曇り。本日は北海道の『洞爺湖』、『有珠山、昭和新山』、『登別地獄谷』の予定になります。 洞爺湖 洞爺湖は『サイロ展望台』、『洞爺湖園地』と2ヶ所からアプローチを。 まずはサイロ展望台 なんとここではヘリで上空からも見れま…

ほぼ日本縦断71日目

出発時刻は10時前、天候は晴れ。本日は青森県の『仏ヶ浦』、北海道の『金森赤レンガ倉庫』、『立待岬』、『函館山』の予定になります。 仏ヶ浦 こちらは昨日のリベンジです。奇妙な岩などが有名な場所ですね。岩ももちろんなのですが、水がエメラルドグリー…

ほぼ日本縦断70日目

出発時刻は10時前、天候は晴れ。本日は青森県の『恐山』、『大間崎』、『仏ヶ浦』の予定になります。 恐山 恐山に近付くにつれて硫黄のにおいが。実は大間崎に行くまでに時間がかかりすぎるからと急遽行くことになりました。 恐山菩提寺近辺 なんだかにおい…

ほぼ日本縦断69日目

出発時刻は10時前、天候は晴れ。本日は岩手県の『石應禅寺釜石大観音』、『浄土ヶ浜』、『青の洞窟』、『龍泉洞』の予定になります。流石に20時間もお腹に何も入れないと朝お腹すくな。 石應禅寺釜石大観音 大きな観音様が拝める場所です。また、観音様のは…

ほぼ日本縦断68日目

出発時刻は11時前、天候は曇り。本日は岩手県の『厳美渓』、『平泉』、『幽玄洞』の予定になります。昨晩友達と騒ぎすぎてその影響もありなかなか出発できなかった。ということで今日は友達と色々まわっていきます。 厳美渓 滝に甌穴、吊り橋と私好みのもの…

ほぼ日本縦断67日目

出発時刻は8時半、天候は曇り。本日は宮城県の『滑津大滝』、『やまびこ吊橋』、『秋保大滝』、『円通院』の予定になります。さぁて、今日から再開だ!!約1週間、実家にいて生活リズムが崩れていたので出発できるか不安だったが無事、出発できてよかった。 七…

ほぼ日本縦断66日目

出発時刻は9時半、天候は晴れ。本日の予定は福島県の『入水鍾乳洞』、『あぶくま洞』、『塔のへつり』になります。昨日の予定通り友達と色々まわっていきます。 入水鍾乳洞 こちらは急遽行ってみたいと思って追加した場所になります。元々、あぶくま洞って鍾…

ほぼ日本縦断65日目

出発時刻は9時半前、天候は晴れ。本日の予定は栃木県の『那須ガーデンアウトレット』、『黒羽藍染紺屋』になります。明日は友達と色々まわるためあまり進まない予定です。 出発の前に。。。 こないだ出来たてのパンを買って味をしめたのか本日もちらちらっと…

ほぼ日本縦断64日目

出発時刻は9時半前、天候は小雨。本日の予定は栃木県の『日光東照宮』、『華厳の滝』、『湯滝』になります。晴れていれば『中禅寺湖』や『戦場ヶ原』に行く予定でしたが雨が降っていたのでどうしようかなと。 日光東照宮 こちらは以前行ったことのある場所で…

ほぼ日本縦断63日目

出発時刻は9時半前、天候は晴れ。本日の予定は茨城県の『竜神大吊橋』、『袋田の滝』、『月待の滝』、栃木県の『黒羽藍染紺屋』、『大谷資料館』、『若竹の杜 若山農場』になります。 竜神大吊橋 昨日行く予定だった場所。こちらは旅に出る前からずっと気に…

ほぼ日本縦断62日目

出発時刻は9時過ぎ、天候は晴れ。本日の予定は茨城県の『国営ひたち海浜公園』、『日立駅』、『花貫渓谷』、『竜神大吊橋』になります。 出発前に 昨晩お世話になった道の駅がちょうど開店したのでパンを購入。朝飯や夜に足りなかった際に食べる予定です。内…