2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日本縦断30日目

出発時刻は8時半、天候はくもり。若干、肌寒い。本日の予定地は福岡県の『千仏鍾乳洞』と山口県の『長府庭園』、『一貫野の藤』になります。 九州の〆、千仏鍾乳洞 まず、現地に着くまでの平尾台の景色がめちゃめちゃきれい。なんか、スウェーデンとかヨーロ…

ほぼ日本縦断29日目

出発時刻は8時半、天候は雨。雨の日って寝ててめちゃめちゃ気持ちいいんだよな。本日の予定地は大分県の『別府地獄めぐり』と『宇佐神宮』、『青の洞門』になります。行けたら、『猿飛千壺峡』にも行きたいが。。。 別府地獄めぐり これは日本縦断中に絶対し…

ほぼ日本縦断28日目

出発時刻は8時、天候は曇り?今朝もフロントガラスのサンシェード2つとも両面テープ剥がれてぶっ飛んでましたね。吸盤に変えるか。。。いちいち吸盤はるの正直めんどくさいんだよな。。。だったら、いっそアロンアルフアで貼ってしまおうか。本日の予定地は宮…

ほぼ日本縦断27日目

出発時刻は8時半、天候は曇り。昨晩は網戸を張ったところから土砂降りの影響で雨漏りして大変だった。なんか、朝だと思って時間みたらまだ25時だし、アラーム前になんか眩しいなって思って起きたらフロントガラスのサンシェード2つとも両面テープ剥がれてぶ…

ほぼ日本縦断26日目

出発時刻は8時半、天候は曇りかな?まぁ、風はすごい。今年初のサーキュレーター出しました。本日の予定地は鹿児島県の『山川港』でフェリーに乗り、『雄川の滝』までは確定。その後は本土の最南端までいくかそのまま北上しちゃうかはその時の気分次第で。 山…

ほぼ日本縦断25日目

出発時刻は8時半前ちょい、天候は晴れ。網戸して窓開けても車内が暑くなってくる。。。本日の予定地は県の宮崎県の『日本三大車窓(矢岳越え)』と鹿児島県の『竹中池』、『霧島山麗丸池湧水』、『曽木の滝』、『蒲生のクス』になります。 日本三大車窓(矢岳越…

ほぼ日本縦断24日目

出発時刻は11時すぎ、天候は小雨。昨晩はよくゲームする仲間さんとスプラのペアリグマしてご飯たべてお酒飲みながらチームリグマしてそれからスマブラとボドゲ。そして、寝起きにペアリグマ。最高に楽しかったな。本日の予定地は熊本県の『梅の木轟公園吊り…

ほぼ日本縦断23日目

出発時刻は9時すぎ、天候は小雨。 本日の予定地は熊本県の『高森湧水トンネル公園』と『白川水源』になります。いつもより少ないのはこれからよくゲームするお友達と集まって遊ぶため、いつもより若干早めに切り上げれる場所をチョイス。 高森湧水トンネル公…

ほぼ日本縦断22日目

出発時刻は9時頃、天候は晴れ。本日の予定地は熊本県の『万田坑』と『菊池渓谷』、『上色見熊野座神社』になります。 万田坑 炭鉱に来るのは人生初です。当時の物がそのまま残っていて歴史を感じますね。建物は赤レンガが積まれてて雰囲気というか味があって…

ほぼ日本縦断21日目

出発時刻はいつもよりゆっくり10時頃、天候はあいにくの雨。せっかく、寝起きでいい景色みれる場所チョイスしたけど、残念、こんなこともあるさ。気を取り直して、本日の予定地は長崎県の『池下アコウ』と『清七地獄』、佐賀県『大魚神社の海中鳥居』になり…

ほぼ日本縦断20日目

出発時刻は9時半頃、天候は晴れ。昨晩はなんか久々にゆったりしたいなってことでこの旅初でホテルに泊まりました。本日の予定地は長崎県の『長串山公園』、『船越展望所』、『展海峰』、『宮地嶽神社』、『七ツ釜鍾乳洞』になります。 長串山公園 視界がツツ…

ほぼ日本縦断19日目

出発時刻は9時すぎ、天候は晴れ。昨晩はお世話になる予定の道の駅に走り屋?が集まってきたためなくなく移動することに。うるさくて寝れないなんてなったら、死活問題ですしね。本日の予定地は福岡県の『白糸の滝』、佐賀県の『唐津城跡』、『湊の立神岩』、…

ほぼ日本縦断18日目

出発時刻は9時すぎ、天候は晴れ。昨晩は眠くて22時には床に就いたのになかなか寝付けなかった。いざ、寝ようとすると寝れないのに起きてると眠くなるジレンマ。本日の予定地は福岡県の『河内藤園』と『太宰府天満宮』になります。その後、時間が空いてたら『…

ほぼ日本縦断17日目

出発時刻も9時すぎ、天候は晴れ。本日の予定地は山口県の『秋芳洞』と『別府厳島神社』、『元乃隅神社』、『角島展望台』になります。 日本三大鍾乳洞の内の一つ、秋芳洞 まず、洞窟内がめちゃめちゃ広い、こちらは完全に音が響く。手をたたきたくなりますね…

ほぼ日本縦断16日目

本日の出発時刻9時すぎ、天候は晴れ。天気はいいですが風は冷たい。島根県の『三瓶小豆原埋没林公園』と『石見畳ヶ浦』、『唐音の蛇岩』になります。 トップバッターは三瓶小豆原埋没林公園 現物を見る前にPVとか資料を見てから行ったのですが、4000年前の木…

ほぼ日本縦断15日目

出発時刻も10時すぎ、昨日ほどではないが雨は降っている模様。雨が降ると車内暑くならないから気持ちよくて二度寝してしまうんだよな。本日の予定は島根県の『鬼の舌震』と『出雲大社』、『稲佐の浜』の計3か所。位置関係をみると実質2か所ですけど。。。あ…

ほぼ日本縦断14日目

出発時刻も8時すぎ、あいにくの土砂降り。本日の予定は鳥取県の『浦富海水浴場』と『鳥取砂丘』、その後は未定でしたが天気が天気なので場所に行ってみて次第になります。 浦富海水浴場へ、果たして雨だが。。。 グーグル先生が記してくれた場所からは行けな…

ほぼ日本縦断13日目

出発時刻はかわらず8時ごろ、そして快晴。本日の予定は兵庫県の『福寿の水』と『青龍洞』付近の一体、『出水城下町』、『竹田城跡』になります。 まずは水分補給、福寿の水を汲みに 先日、福井県で『御清水』を汲んだのですが、もう底を付いてしまいましたね…

ほぼ日本縦断12日目

本日の出発時刻も8時ごろ、快晴というか夏?というくらい暑い。正直、今日は半そででもよかったかも。本日の予定は京都府の『金引の滝』と『天橋立』、『経ヶ岬灯台』です。 日本の滝百選、金引の滝 こちらは昨日、天橋立付近でなんかないかなと思っていたら…

ほぼ日本縦断11日目

本日の出発時刻は8時ごろ、快晴。予定の地は京都府の『清水寺』に行き、その後は気分と成りです。作戦なし作戦ってやつですね。 唯一の予定の地、清水寺 こちらは以前、修学旅行ですでに行ってる場所ではあるのですが、やっぱり京都と言ったらこの場所は外せ…

ほぼ日本縦断10日目

出発時刻も8時半ごろ、本日も快晴。本日の予定地は福井県の『瓜破の滝』、滋賀県の『畑の棚田』と『白鬚神社』になります。 その後は未定。昨日、進めなかった分、今日は進みたい。あと、暖かくなってきたので朝早く起きなきゃ。 瓜破の滝に向かうも? 道中…

ほぼ日本縦断9日目

出発時刻は8時半ごろ、本日も天気は快晴。福井県の『東尋坊』と『神の足跡』、『一乗滝』、『永平寺』、『名水百選 御清水』が本日の予定になります。行きたいところが多すぎてなかなか前に進みませんね。 本日のトップバッターは東尋坊 サスペンスドラマや…

ほぼ日本縦断8日目

出発時刻は9時過ぎ、天気は快晴。本日の予定は石川県の『ひがし茶屋街』と『金沢城跡』、『兼六園』、『苔の里 叡智の杜』、『加佐ノ岬』、『あやとり橋』になります。こうしてみるとなかなかにすごい量ですね。 初めにひがし茶屋街へ ここの一角が地面はタ…

ほぼ日本縦断7日目

今日でちょうど1週間ですね。出発は9時半過ぎ、天気は晴れ。本日の予定は石川県の『御手洗池』と『天狗平の御所桜』、『垂水の滝』、『世界一長いベンチ』になります。 まずは御手洗池 ここは昨日、急遽予定に入れた場所になります。通りがかったときに看板…

ほぼ日本縦断6日目

起床は9時過ぎ、天気は晴れでしょうか?本日の予定は岐阜県の『白川郷』と富山県の『海王丸』、『ひみ番屋街』の予定になります。 いざ、世界文化遺産の白川郷へ 茅葺屋根が特徴的な合掌造りで有名な村ですね。茅葺屋根の厚さは手のひら以上でこれは造るのに…

ほぼ日本縦断5日目

本日の私の予定は長野県の隣接?した3つの湖『青木湖』『中網湖』『木崎湖』、『河童橋』、『大正池』、岐阜県『飛騨高山の古い町並み』の予定です。 本日の起床は8時半、天気もよく旅日和ですね。 最初に向かったのは3つの湖 やっぱり運転してるときに湖が…

ほぼ日本縦断4日目

本日の予定は群馬県の『妙技神社』と『鬼押出し園』、長野県の『石の教会 内村鑑三記念堂』と『白糸の滝』、行けそうなら『戸隠神社 中杜』の計5つです。起床時刻は9時、天気はあいにくの雨。しかも、昨日より本降り。。。 本日、一番最初に向かったのは妙技…

ほぼ日本縦断3日目

本日の予定は群馬の『四万の甌穴群』、『奥四万湖』、積善館前の『慶雲橋』になります。アラームかけずに寝てしまったので今日は11時すぎの出発になってしまいました。そして、天気は雨orz 最初に向かったのは四万の甌穴群 とその最中にメロディーラインと呼…

ほぼ日本縦断2日目

珍しく早起きした私の今日の予定は『美人林』と『龍ヶ窪の池』です。予定はこの2つだったんです、予定は。。。まずは美人林、まさか雪が大量に残っているとはつゆ知らず、現地に向かうと「あれこれ行けなくね?」と思い、ホームページの方を確認すると前日の…

ほぼ日本縦断1日目

白山公園 梅の花はちょっと咲いていたけど、桜はつぼみでちょっと時期が早かったかな。 せっかくなら、満開の時期に行きたかったな。。。 一面、桜の木ばかりでこんなとこでお酒飲みながら花見出来たら最高なんだろうなと。 白山公園 梅の花 白山公園 桜開花…