2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日本縦断60日目

出発時刻は9時前、天候は晴れ。本日の予定は千葉県の『鵜原理想郷』、『リーフデ』、『芝山湧水の里』になります。 鵜原理想郷 駐車場から20分弱歩くと分岐が。まずはここの1番の目的の『手弱女平』に向かうことに。自然が作り出した地面が美しい。いつか見…

ほぼ日本縦断59日目

出発時刻は9時前、天候は晴れ。本日の予定は千葉県の『海ほたるPA』、『日本寺』、『大山千枚田』になります。 海ほたるPA 昨晩、海ほたるPAを通りチーバくんの腹部から攻める攻めるか鼻先から攻めるか悩んでましたが色々考えた結果、腹部から攻めることに。…

ほぼ日本縦断58日目

出発時刻は9時すぎ、天候は晴れ。本日の予定は埼玉県の『菓子屋横丁』、『ムーミンバレーパーク』、『長瀞岩畳』になります。withフレンドで楽しんできます。 菓子屋横丁 当たり前かもしれないですが駄菓子が沢山売ってました。特に麩菓子が多かったです。の…

ほぼ日本縦断57日目

出発時刻は9時半すぎ、天候はどしゃ降り。本日の予定は東京都の『高尾山』、埼玉県の『角川武蔵野ミュージアム』になります。どしゃ降りだがその音が心地いい。 高尾山 着いた頃には若干パラついてるくらいの雨でした。リフトとケーブルカーの2択でしたが、…

ほぼ日本縦断56日目

出発時刻は8時半、天候は晴れ。本日の予定は県の神奈川県の『鎌倉大仏殿高徳院』、『銭洗弁財天 宇賀福神社』、『横浜中華街』になります。 鎌倉大仏殿高徳院 大仏が有名なところですね。大仏といったらここか奈良県の大仏を思い浮かべる人がほとんどだと思…

ほぼ日本縦断55日目

出発時刻は7時半、天候は晴れ。本日の予定は静岡県の『來宮神社』と『三島スカイウォーク』に行き、神奈川県の『大涌谷』か『彫刻の森美術館』のどちらか気分で選び、その後は山梨県に入り『忍野八海』、『鳴沢氷穴』、『富岳風穴』まで行けたら最高かなって…

ほぼ日本縦断54日目

出発時刻は8時、天候は晴れ。本日の予定は静岡県の伊豆半島をぐるっとしてこようかなと。具体的には『柿田川湧水群』、『天窓洞』、『石廊崎』、『竜宮公園』までは確定。その後は『下田海中水族館』、『城ヶ崎海岸』、『大室山』の全てまたはいずれか、はた…

ほぼ日本縦断53日目

出発時刻は8時半すぎ、天候は晴れ。本日の予定は静岡県の『夢のつり橋(寸又峡)』、『三保の松原』になります。その後は未定です。 夢のつり橋(寸又峡) ここにどうしても来たくて昨日は早めに切り上げて近場まで来てました。駐車場からは橋まで30分くらい歩い…

ほぼ日本縦断52日目

出発時刻は8時半、天候は晴れ。本日の予定は愛知県の『鳳来寺山』、静岡県の『竜ヶ岩洞』になります。 鳳来寺山 1425段の石段がある場所ですね。まったく、あんな苦行が全く懲りてませんね。そう苦行に来たんですよ、ほんとは。ですが、石段を上らず行ける駐…

ほぼ日本縦断51日目

出発時刻は9時、天候は小雨かな?。本日の予定は岐阜県の『恵那峡』、『馬籠宿』、『竜神の滝』、長野県の『阿寺渓谷』になります。『下栗の里』行きたいが時間的に厳しそうか?今日は珍しく、ある程度目標をつけてやっていきたいなと。それは"観光代金を含ま…

ほぼ日本縦断50日目

出発時刻は10時、天候は晴れ。本日の予定は愛知県の『熱田神宮』、『愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』になります。出来れば本日中に静岡県の手前まで行けたら御の字かなって感じです。『名古屋城』とか『金シャチ横丁』とか有名なところはありましたが…

ほぼ日本縦断49日目

出発時刻は8時半、天候は晴れ。とその前に昨晩、実はゲーム仲間さんのところにゴープロを忘れてしまい取りに戻っていました。日記の下書きをメモに書き込んでいてその後、写真整理しようかと思っていたら気付きました。お仲間さんには藪遅かったのに対応して…

ほぼ日本縦断48日目

出発時刻は11時頃、天候は晴れ。本日の予定は完全に未定になります。ホテルチェックアウト前にゆっくり決めようかと思っていたが、完全に寝すぎてしまい時間が確保できなかった。そして、今日は待ちに待った以前ゲームをよくするお仲間さんと会う日になって…

ほぼ日本縦断47日目

出発時刻は9時半、天候は曇り。本日の予定は奈良県の『曾爾高原』、『室生山上公園芸術の森』、三重県の『赤目四十八滝』になります。 曾爾高原 見渡す限り緑、緑、緑。ここの池には大蛇伝説があるらしいです、看板から確認。せっかくなのでちょっと登ってみ…

ほぼ日本縦断46日目

出発時刻は9時半前、天候は雨。本日の予定は三重県の『ニラハマ展望台』、『横山展望台』、『伊勢神宮』、『おかげ横丁』になります。 ニラハマ展望台 雨が降ってなければ『鬼ヶ城』に行く予定だったのですが、あいにくの雨模様。急遽、選ばれたのはここニラ…

ほぼ日本縦断45日目

出発時刻は7時半、天候は晴れ。朝、暑くて6時半には目が覚めました。本日の予定は和歌山県の『円月島』、『千畳敷』、『三段壁トンネル』、『串本海中公園』、『熊野那智大社』、『那智の滝』、三重県の『神倉神社』になります。円月島、千畳敷、三段壁トン…

ほぼ日本縦断44日目

出発時刻は9時すぎ、天候は雨。今日は寝坊しませんでしたよ、アラームは聞こえませんでしたが。。。本日の予定は和歌山県の『ヤッホーポイント』、『道の駅 白崎海洋公園』になります。『和歌山城』は行きたいとこのリストに入っていたのですが、なんだか気…

ほぼ日本縦断43日目

出発時刻は11時すぎ、天候は雨。いやぁ、寝坊してしまった。。。久々に昨晩の内にどこ行くか練っていたのに寝過ごしてしまうとは。昨晩の予定では兵庫県の『布引の滝』、『六甲ガーデンテラス 見晴らしのデッキ』、大阪府の『道頓堀』に行きたいなと思ってい…

ほぼ日本縦断42日目

出発時刻は9時半、天候は小雨かな。本日の予定は岡山県の『琴弾の滝』、兵庫県の『姫路城』の予定になります。『備中鐘乳穴』も行きたかったのですが営業開始が10時ということで行きませんでした。雨降りだったし、もう少し出発遅らせて行くのもありだったか…

ほぼ日本縦断41日目

出発時刻は10時、天候は曇り、小雨?本日の予定は岡山県の『吉備津神社』、『鬼ノ城跡』、『井倉洞』、『羅生門』、『満奇洞』になります。 吉備津神社 石段を上っていきなり拝殿が見えてきたので少し驚きました。と言ってもあまりに立派なものなのにここにあ…

ほぼ日本縦断40日目

出発時刻は8時半、天候は晴れ。本日の予定は香川県の『小豆島』をメインで行こうかと思います。とりあえず、『エンジェルロード』は確定、そのあとは得意の未定になります。まぁ、せっかく小豆島に行くならのんびりはしたいなと。いざ、フェリーに乗り小豆島…

ほぼ日本縦断39日目

出発時刻は8時半ごろ、天候は曇り。昨晩、どこ行こうか悩んでましたがプランBで行きましょう。プランAを知らないのにプランBとはって日記読んでくださってる人がいるとは思いますがとにかくプランB。本日の予定は香川県の『金刀比羅宮』、『銭形砂絵』、『高…

ほぼ日本縦断38日目

出発時刻は9時半ごろ、天候は晴れ。行き先をどうするか悩んでて大分、出発が遅くなりました。『高開の石積み』、『灌頂ヶ滝』のどちらに行くかはたまた両方行く行かない、その後『大塚国際美術館』に行くか行かないか、もし行くなら遊覧船に乗るか、鳴門の潮…

ほぼ日本縦断37日目

出発時刻は8時半ごろ、天候は晴れ。本日は徳島県の『大歩危峡観光遊覧船』、『祖谷のかずら橋』までは確定その後は北上して香川県に入るか『剣山』のどちらかの予定です。 大歩危峡観光遊覧船 乗客は私含め2組のみ。川は深い緑、ガラス瓶みたいなあの緑。浅…

ほぼ日本縦断36日目

出発時刻は9時すぎ、天候は晴れ?本日は高知県の『にこ淵』、『桂浜』、『龍河洞』、『轟の滝』になります。 にこ淵 現地に着いて看板をみて気付いたのですが、ここは地元の人が寄り付かない神聖な場所らしいです。そのため、遊泳、釣り、喫煙などは禁止。そ…

ほぼ日本縦断35日目

出発時刻は8時すぎ、天候は晴れ。本日は愛媛県と高知県を跨ぐ『四国カルスト』、高知県の『仁淀川』、その後は未定になります。 ただいま愛媛、四国カルスト 平尾台のカルストを見てから他のカルストも見てみたいと思い急遽ここに行くことに。ここ最近は天気…

ほぼ日本縦断34日目

出発時刻は7時半すぎ、天候は晴れ。珍しく出発が早い。本日は昨晩行けなかった愛媛県の『坊ちゃんカラクリ時計』、『道後温泉』に行き、その後『下灘駅』までは予定が決まっていてそこからは未来の自分に託す予定です。さぁ、どうなったのでしょうか。 坊ち…

ほぼ日本縦断33日目

出発時刻は8時すぎ、天候は晴れ。本日は『西瀬戸自動車道』を通って広島県の『耕三寺』、愛媛県の『来島海峡急流観光船』に乗り『タオル美術館』、『坊ちゃんカラクリ時計』を見た後に『道後温泉』で湯船に浸かる予定になります。 西瀬戸自動車道 ここをドラ…

ほぼ日本縦断32日目

出発時刻は9時前、天候は晴れ。本日の予定地は広島県の『Flower village 花夢の里』と『帝釈峡』、『夢吊橋』になります。それと日記書いてるうちに読者が100人に到達、閲覧が1000目前とありがとうございます。正直ね、嬉しいんだけどこんな適当な物が見られ…

ほぼ日本縦断31日目

出発時刻は9時、天候は晴れかな。本日の予定地は山口県の『錦帯橋』と広島県の『かぶと岩 展望台』になります。広島といえば『宮島』や『広島原爆ドーム』などもありますが、如何せん天気も良くGWしかも日曜日という激込みが予想されるので今回はなくなくス…