ほぼ日本縦断9日目

出発時刻は8時半ごろ、本日も天気は快晴。
福井県の『東尋坊』と『神の足跡』、『一乗滝』、『永平寺』、『名水百選 御清水』が本日の予定になります。
行きたいところが多すぎてなかなか前に進みませんね。


本日のトップバッターは東尋坊

サスペンスドラマや船越英一郎さんで印象深い場所へ私もやってきました。
海は昨日の加佐ノ岬よりは穏やかそうですね。
当たり前のことだが岩の上ってこともあり、足場はよくない。
また、手すりなどもないため誤って落ちてしまったら、、、と思うと恐ろしい。
なんと、遊覧船に乗れるらしく乗ることに。
想像してるよりは揺れる揺れる。
お腹に何も入れないでいてよかった、入れていたらきっと悲惨なことになってましたね。
写真や動画で見るより生で見た方がお世辞抜きで100倍はすごいのでぜひ見てほしい。

f:id:darpa:20220409212801j:plain

東尋坊

f:id:darpa:20220409212842j:plain

遊覧船にて その1

f:id:darpa:20220409212913j:plain

遊覧船にて その2


車を30分ほど走らせ神の足跡へ

でかい足跡。
たまたま車をとめた場所が『弁慶の洗濯岩』というとこらしく、こちらも足跡の後に行きました。
ここの場所も個人的には落ち着く。
ドライブの休憩に塩おにぎりでも頬張りながら、まったりと見たい場所ですね。

 

f:id:darpa:20220409213020j:plain

神の足跡

f:id:darpa:20220409213117j:plain

弁慶の洗濯岩



一乗滝

滝はきれい。
だが、自分の行った時期が悪いせいかおびただしいハネアリが飛び回ってました。
車の窓閉めといてよかった。。。

f:id:darpa:20220409213151j:plain

一乗滝


永平寺

ここは現在も修行僧が過ごしている場所らしいです。
食は肉、魚、卵は禁止。
食べることが好きな私なら耐えられませんね。
正直、いつの間にか無心で見てたから感想がない。。。
ですが、しっかり、お参りしてきました。

f:id:darpa:20220409213232j:plain

永平寺 天井一部

f:id:darpa:20220409213321j:plain

永平寺内の風景



御清水に水分補給へ

ここは観光というより水分補給にやってきました。
味は、、、水。
口に含んだ舌触り的に多分おそらくきっと、硬水寄りだと思う。

 

本日の食事

朝兼昼
?にて(お店調べても出てきませんでした)
岩壁メンチカツ 350円
たけだ亭にて
いか甘えびミニ丼 680円

f:id:darpa:20220409213437j:plain

f:id:darpa:20220409213516j:plain



いこい食堂にて
オムライス 700円

f:id:darpa:20220409213557j:plain



 

海岸で夕日見ながら、露天風呂とかガチィ!?!?