ほぼ日本縦断17日目

出発時刻も9時すぎ、天候は晴れ。
本日の予定地は山口県の『秋芳洞』と『別府厳島神社』、『元乃隅神社』、『角島展望台』になります。

 

日本三大鍾乳洞の内の一つ、秋芳洞

まず、洞窟内がめちゃめちゃ広い、こちらは完全に音が響く。
手をたたきたくなりますね、というかたたいてきた。
洞窟が広いってことは鍾乳洞の規模ももちろん大きい。
この場所ではおそらくかなり無難だとは思うが、百枚皿と黄金柱が印象的。

百枚皿

写真とか創作物でしたか見たことなかったので、生で見て思わず声が。

f:id:darpa:20220417212439j:plain

百枚皿
黄金柱

高さなんと15m、完全に怪物級。
一体、こんなになるまで何年かかったのか、想像もできない。

f:id:darpa:20220417212526j:plain

黄金柱

あと、ライトアップされているところには若干緑が。
自然の生命力ってすげぇや。
秋吉台展望台は時間がだいぶ押していたのでスルーすることに。
せっかくならやっぱりエレベータに乗って景色みとけばよかったかなと少し後悔。

f:id:darpa:20220417212609j:plain

秋芳洞 もう実質ウユニ塩湖

f:id:darpa:20220417212716j:plain

ライトのあたる場所は緑が

f:id:darpa:20220417212808j:plain

秋芳洞 出入口


別府厳島神社

神社にはもちろんお参りし、お目当ての池に。
池は透明感の強い水色?って表現になるのかな。
なんだか、宝石のようですね。
道路わきの水路を眺めながら歩いてた時に思っていたけど、水の透明度が凄まじい。
水路にも小魚が沢山、こりゃいい水だ。
なんと、給水できる場所がこちらにあるみたいなので恵んで貰いました。
いやぁ、助かる。
美味しくいただきます。

f:id:darpa:20220417212909j:plain

写真じゃ伝わらないから現物みてほしい

元乃隅神社

鳥居に投げて賽銭する場所があるので、せっかくならと思ったが結局、挑戦せず。
恥ずかしさに負けてしまった。
沢山の鳥居を抜けると岩肌の場所へ。
しぶきをあげて虹がかかっていました。
波のしぶきでかかる虹もいいですね。

f:id:darpa:20220417213007j:plain

元乃隅神社 風景

f:id:darpa:20220417213046j:plain

賽銭の投げ入れ

f:id:darpa:20220417213124j:plain

しぶきで虹が


角島展望台

日本にこんな場所あるのかってくらい綺麗。
まるで南国にでも行ってるんじゃないかって勘違いしてもおかしくない。
見るだけの予定でしたがせっかくならとドライブすることに。
今まで生きてきた中で一番贅沢なドライブですよ、これは。
デートで一度は同じ時間を共有したい場所の一つですね。
まずは相t。。。
角島に行くならここでしか見れないものを見たい。
つまり、灯台ですね。

f:id:darpa:20220417213217j:plain

角島展望台から

角島灯台へ

灯台に入ることも可能で階段は105段って記載あったかな?
らせん状の階段を上がると周りをぐるっと見回せて最高でした。

f:id:darpa:20220417213326j:plain

角島灯台

f:id:darpa:20220417213414j:plain

角島灯台からの眺め




本日の食事

朝兼昼
観光会館 安富屋にて
河童そば 1000円

f:id:darpa:20220417213648j:plain


伊勢路にて
ホルモン焼きそば(大盛) 1210円

f:id:darpa:20220417213715j:plain

 

 



非日常が続くと、温泉に浸かりながら一日の反省するが今日何してたっけ?と思い出せなくてもんもんするときある。