ほぼ日本縦断22日目

出発時刻は9時頃、天候は晴れ。
本日の予定地は熊本県の『万田坑』と『菊池渓谷』、『上色見熊野座神社』になります。

 

万田坑

炭鉱に来るのは人生初です。
当時の物がそのまま残っていて歴史を感じますね。
建物は赤レンガが積まれてて雰囲気というか味があってかわいらしくて好きですね。
石炭は木からできてるらしいです、初耳。
実際に持ってみると軽い。
その軽さを生かして当時は比重をいじった水に浮かべて選別していたそうな。
当時はワイヤー一本で人が乗るものを支えて264m直角落下していったとのこと、それに合わせてふわっと浮くらしいです。
ちなみに264mは一分で落下するとのこと、考えただけで恐ろしい。

万田坑

室内

石炭などなど

ウインチのワイヤー 1本につき指3本分の太さ

屋内からの景色


菊池渓谷

スタッフさんには「水少ないけど、楽しんでって」と声をかけてもらいました。

まず、見えてきたのは『黎明の滝』

滝もすごいが、水がきれい。
透き通ってますよ。
なんか、水関係の感想が「透明、透き通ってる」しか言ってないような気もするがいいか。
だって、透き通ってきれいなんだもん。

黎明の滝 写真だと水がきれいにみえないけど。。。
お次に見えてきたのが『天狗滝』

こちらは橋の上から見ることができました。

天狗滝
さらに奥地へ

「ん?水が少ない?」と思いながら進んでいたけど、そういうことねとここで納得。
次に見えてくるのは『四十三万滝』と『広河原』でしたが、水があるはず場所にない。
水が流れていた形跡は確認できました。
本来、水が流れているところに立っているなんてある意味、貴重だよなと思いながらパシャリ。
結構、歩いたね。
坂道を歩くとすぐバテるの仕様です。

水がない 載せられる写真がこれしかなかった


上色見熊野座神社

時間、結構、ギリギリかもしれないけど大丈夫かなと思いながらも現地へ。

と、その前に通った場所がなかなかにすごい景色でちょっと寄り道

絶景の一言。
たまんないね、気持ちいい。

場所がどごだかわかんない その1

場所がどごだかわかんない その2

今度こそ、上色見熊野座神社

境内に入った瞬間に雰囲気かわりましたね。
杉?がぶわって生えてて、灯篭がずらっと並んでそこを歩くとなんだか気が引き締まりますね。
本殿までも距離があってちょっとした運動には最適かもしれないです。
私はもうへとへとでしたが。
しっかり、お参りして、空気も吸い込んで無事、後にしました。

上色見熊野座神社 その1

上色見熊野座神社 その2


本日の食事

朝兼昼
ざしき笑しにて
ちゃーたんとギョーザセット(ちょい辛) 1150円


コーヒープラザイースト/ヒガシ写真場にて
ドイツ風オムライスグラタン 850円



 

 

洗濯でポケットティッシュ入れたまましてしまったため、二回することに。。。
二回洗濯してもきれいに落ちないし。。。
やっちまったぁぁぁぁ