ほぼ日本縦断26日目

出発時刻は8時半、天候は曇りかな?まぁ、風はすごい。
今年初のサーキュレーター出しました。
本日の予定地は鹿児島県の『山川港』でフェリーに乗り、『雄川の滝』までは確定。
その後は本土の最南端までいくかそのまま北上しちゃうかはその時の気分次第で。


山川港でフェリーに乗り、雄川の滝へ

人生初のフェリー

遊覧船と違ってゆっくり大きく揺れる揺れる。
もう、まともに歩けませんでした。
酔わないかすごい心配でしたが、無事何事もなく50分間いい景色をじっくり楽しみました。

フェリーからの景色
雄川の滝

駐車場から滝まで1.2km、およそ20分歩きがなかなかしんどい。
気温26℃に加え、湿度も高いときた、汗だらっだらよ。
水とタオル持ってくればよかったと反省。
でもね、道中はカナチョロは沢山いるは川の水はきれいだわ、たけのことは呼べないものはあるはで飽きずに滝まで来れました。
帰りにはね、目の前にオレンジみたいな黄色い果実が降ってきましたからね。
滝は写真で見たよりは水量は多分少ないかな?
けど、ところどころから染み出てるように流れてましたね。
滝つぼも鮮やかな水色、砂浜はハートっぽく見えるしで結構満足。

雄川の滝

雄川の滝 水出てるのわかるかな?

カナチョロ


結局、南下し『佐多岬』へ

どうしようかどうしようかと悩んでもね、結局行くんですよ。
本土の最南端に到着だと叫びたいが、現地に着いた途端に土砂降り。
駐車場には『ガジュマル』と呼ばれる木が。
普段見るような木じゃないのでちょっと感動。

ガジュマル
『御崎神社』『佐多岬展望台』へ

御崎神社にお参りしておみくじ引いて、結果は小吉。
佐多岬展望台から風景は『佐多岬灯台』がばっちり。
天気はぐずっていましたが、いい景色でした。

御崎神社

まじで南国

佐多岬灯台 写真だとちっちゃくなるのが難点よね

佐多岬灯台と看板

ベタなやつ


時間もいい感じなので『菅原神社(荒平天神)』へ

雨は降ってましたがここはあまり荒れてませんでした。
昨日せいじゃないと思う。
こちらは砂浜に立ってる鳥居と砂浜で繋がった小島に本殿があるのが特徴ですね。
しかも、本殿には縄を使って上るという。
海が近いこともあってフナムシ、サワガニもいましたね。
『神徳稲荷神社』も近いので行こうと思ったのですが、体力の限界がきたためここでギブアップ。

菅原神社 鳥居

階段

菅原神社


おまけ

道中になかなかな像が。
かっこいい。。。

カブト(左)

カブト(右)


本日の食事


セブンイレブンにて
赤飯おにぎり
からあげ棒


aqua base cafeにて
スパイシーキーマカレー 800円
地元産マンゴーの生ソースかけソフト 583円



蓬の郷にて
かつとじ定食 1230円




思ってるより九州広くないか?