ほぼ日本縦断28日目

出発時刻は8時、天候は曇り?
今朝もフロントガラスのサンシェード2つとも両面テープ剥がれてぶっ飛んでましたね。
吸盤に変えるか。。。
いちいち吸盤はるの正直めんどくさいんだよな。。。
だったら、いっそアロンアルフアで貼ってしまおうか。
本日の予定地は宮崎県の『高千穂峡』と『天岩戸と天安河原』、大分県の『原尻の滝』、『金鱗湖』になります。


高千穂峡

川の増水のため手漕ぎボートは乗れず。
なので歩いて散策することに。
駐車場に入ると付近の名所が乗ったパンフレットをいただいたのでそれを頼りに。
チョウザメや鯉に餌をやり、『真名井の滝』をみてその辺をちょこっと散策してきました。
まさか、池にチョウザメが泳いでいるとは。
高千穂峡の写真でよくみるこれが真名井の滝ですね。
展望台からばっちり見てきました。
けど、やっぱりボートから見たかった。。。
いつかリベンジしたい。

真名井の滝

チョウザメと鯉

パがぺに見える

幸運の黄色いポスト


天岩戸と天安河原

まずは天岩戸神社

ここはかの有名な天照大御神が引きこもってしまった場所になります。
写真はNGなのでありませんが、天岩戸がちょっと開いてました。
しっかり、お参りして今日のおみくじを。
結果は大吉、しっかり精進します。

天岩戸神社
少し歩いて天安河原

こちらは天照大御神が引きこもってしまった際に作戦会議を場所したところになります。
見た感じは昨日行った『波切神社』に似てますね。
ですが、こちらにはちょっとぞっとするほど小石が積み重なっていました。
これは異様な光景。
積み上げる石を探す方が大変そうなので私は断念。
しっかりお参りもしてきました。

天安河原 その1

天安河原 その2

波切神社はこの記事

darpa.hatenablog.com


原尻の滝

いよいよ、九州の〆、大分県にやってきました。
原尻の滝は先日行った『曽木の滝』と同じく『東洋のナイアガラ』と呼ばれています。
実は東洋のナイアガラを調べたときにちゃっかり行きたいところリストに入れちゃいました。
飛び込んでみたくなる形をしてますね。
飛び込み禁止ですが。
迫力も満点。
橋は思いのほか揺れる揺れる。
ちょっとこういうのドキドキして好きですね。
その後、ブレーキの際にぎゅぎゅぎゅっと音がするので『大南オートベース』さんで急遽見てもらうことに。
GW直前で急なのに見てもらえました、ありがたやありがたや。
親切というか丁寧な対応でした、ほんと助かる。
やはり、日本縦断してること聞くと驚かれるんですね。
特に何事もなかったみたいで一安心。
これで無事、旅が続けられますね。
また、この辺で不具合が出たら頼みたいな。

原尻の滝 上から

原尻の滝 橋から

原尻の滝 下から

曽木の滝はこの記事

darpa.hatenablog.com



金鱗湖

湖と聞いてたけど思いのほか小さいのね。
外周は多分15分くらいでまわれたかな。
それにしてもカップルが多いのなんの。
羨ましいったらありゃしない。
湖の近くが商店街?ってことでぶらぶらと。
紫いも団子食べてコロッケ食べてとたまんないね。
それから靴も買ってね。
購入先は『Flower Mountain もくあみの杜 湯布院』です。
どれもこれも目移りするほどかわいいものばかり。
正直、私好みのものばかりで買うか悩みました。
お店の人から日本縦断してせっかくならとご厚意でGWのセールに出す予定の物を先取りかつ私の足のサイズに合うものをと何点か提案いただきました。
私はご用意いただいたもので気になっていたものに近いものを30%オフで購入。
なんと気になっていたものはこの店ができて初めて作ったものだったみたいです。
ニートじゃなければ間違いなく迷わず買っていた。
それにしてもいい買い物ができました。
その後は夜飯を食べ、コインパーキングの人におすすめされた『下ん湯』という温泉へ。
なんと混浴とのこと。
正直、行くつもりはなかったのですがお腹いっぱいになっていい気分になったのか結局行くことに。
値段は200円、や、安い。
入ると夫婦で入っていたみたいです。
ちょっとお邪魔して私もゆっくり温まってきました。

金鱗湖

天祖神社

鳥居

紫いも団子

購入した靴 ところどころこだわってるのが個人的に最高にいい

本日の食事

朝兼昼
あまてらすの隠れカフェにて
高千穂牛ライスバーガー 720円


元祖豊後肉汁うどんにて
豊後かぼす肉汁うどん 1200円



 

 

ここ最近、調子乗って使いすぎてるからちょっと節約気味にいかないとね

良いものをこだわって作ってるとかオーダーメイドで作ってるとかそういうの好きなんだよね

仕事するならそういうクリエイティブな仕事したいな