ほぼ日本縦断34日目

出発時刻は7時半すぎ、天候は晴れ。
珍しく出発が早い。
本日は昨晩行けなかった愛媛県の『坊ちゃんカラクリ時計』、『道後温泉』に行き、その後『下灘駅』までは予定が決まっていてそこからは未来の自分に託す予定です。
さぁ、どうなったのでしょうか。


坊ちゃんカラクリ時計、道後温泉

時間がいい塩梅なので、まずは、坊ちゃんカラクリ時計へ

ここは00分と30分にカラクリが動き出します。
イメージはアニメとかで鳥が出たり入ったりを繰り返すみたいなものかと想像してましたが、全然違いました。
道後温泉付近をイメージした人形が現れて動く感じでしたね、思っていたよりも大がかり。

坊ちゃんカラクリ時計
道後温泉

朝風呂をするためだけに今日は早めに出発しました。
まずは本館に移動。
多分、改修工事中かな、壁がめちゃめちゃ派手派手。
なんと既に人が沢山、行列ががが。
まだ、8時半ですよ、皆様?と言いたかった。
そして、なんと整理券が必要とのこと。
最短で何時に入れるか確認すると16時!!
そりゃ、無理ぜよ。
諦めて別館に移動。
こちらは待ち時間、60~90分。
まぁ、さっきよりはマシだけど昨晩思っていたより移動できなかったし、そんなに待てないわ。
昨晩、道後温泉に来なくてよかったと安堵。
ということでささっと下灘駅へ。

派手

道後温泉本館 入口


灘駅

GWということもあり、ここも激混み。
座ったところを写真撮るために行列が。
そして、やっぱりカップルが多いね。
多分、人混みが好きじゃないから自然が癒されて好きってのはあるかもしれない。
ちょこっとパシャッって移動。
と言っても何も決まってなかったが検索して『わらマンモス』がいるということでそちらへ。

灘駅

灘駅 その2


わらマンモス

想像してたより大きい。
親子で大中小と3匹いて、大は普通に歩いて股下を通れるくらいには大きい。
一応、私の身長170㎜は超えてるんですよ。
次の目的地は『出井甌穴』に決定。
と道中でご飯に。
普段より早めに移動していることもあり下灘駅のときから飯はまだか飯はまだかとお腹の虫が鳴いておられる。
調べて現地に行くと2連ちゃんで店が閉まってる。。。
この旅はGWがほんとに鬼門だなって。

わらマンモス 左下に指ガガガ

わらマンモス


出井甌穴

見事な曲線美。
水が少ないからか、陸に水の入ってない甌穴が沢山。
子供たちも無邪気に遊んでいました、微笑ましいですね。
この旅を通して甌穴好きになったかもしれない。
今日の旅で一番わくわくしたのは正直この場所。
即席で組んだ割にはリストに載っけていないわらマンモスと出井甌穴といいとこ来たかも。
まだ、13時すぎということでさらに南下。
行きたいことろリストに載せている『足摺岬』に向かうことに。

出井甌穴 その1

出井甌穴 その2

出井甌穴 その3

出井甌穴 その4


四国最南端、足摺岬

GWこともあり途中からは交通規制されており、展望台にはバスか徒歩で行くしかないと。
GW恐るべし。
と言っても、白山洞門はその道中なので徒歩なんですけどね。
まぁ、道中じゃなくても間違いなく歩きますが。

ここでの一番の目的地、白山洞門へ

遠目でみるといや遠目で見なくてもハートですね。
天然の洞窟から光が見えるのって好きなんだよな。

白山洞門
足摺岬灯台足摺岬展望台へ

せっかくなので『足摺の七不思議』を見ながら樹木のトンネルを抜けることに。
木々が生い茂っていて空気が美味い気がする。
白山洞門の階段で息が絶え絶えだったが、ここの空気が肺に染みわたるのが感じる。
灯台へは中に入れず、四方ぐるぐるっと見てきました。
展望台は人が多い。
太平洋や灯台を一望。
ゆっくりしたかったが人の多さと時間がいつもより長いのですたこらさっさと。

散歩道

足摺岬 風景

足摺岬灯台

足摺岬展望台より


余談

近場の日帰り温泉に入る予定だったが人が多く19時までは日帰り温泉は中止。
諦めて違う場所に行っても30分待ち。
ようやくさっぱりとしたと思い腹ごしらえに行くも。
なかなか、方向、食べたいものと条件が合うとこが少なく。
電話しても人が多く、席は取れない。
まぁ、とりあえず現地に向かってみるも本日は終了。
別な場所で電話してみるとなんとなんと入れると。
前に別なお客さんが。
その人たちは予約していなかったようで入れませんでした。
とGWは中盤ですがなかなか気が抜けませんね。
改めてGW恐ろしや。


本日の食事

朝兼昼
ぐっさん家にて
ナポリタン(目玉焼付) 大盛 1050円

お店の雰囲気好き


八雲にて
鰹の塩たたき定食 1380円

たたき大体隠れてるけどすごい肉厚で美味



いつもより遊びすぎたってのもあるけど、GW中は少し早めに切り上げるくらいがちょうどよさそうかもね