ほぼ日本縦断35日目

出発時刻は8時すぎ、天候は晴れ。
本日は愛媛県高知県を跨ぐ『四国カルスト』、高知県の『仁淀川』、その後は未定になります。


ただいま愛媛、四国カルスト

平尾台のカルストを見てから他のカルストも見てみたいと思い急遽ここに行くことに。
ここ最近は天気もよく、暑すぎないという最高の旅日和。
けど、ちょっと歩くのでお水は忘れず。
山々を一望でき、風も心地いい。
こんな所でサンドイッチでもつまみたいもんですよ。
あと、ここで食べたソフトクリームが濃厚で良き。

四国カルスト その1

四国カルスト その2

高知県愛媛県を股にかけて反復横跳びはしていません。

平尾台のカルストはこちらdarpa.hatenablog.com


仁淀川

「駐車場がどこだ」と探しているとGoogleの口コミで警備員さんが案内してくれるとの書き込みが。
若干、不安を覚えつつも先生が示している場所へ。
その不安は的中、畑道のど真ん中に案内されました。
その後、詳しく調べてみると『安居渓谷』や『にこ淵』などいろいろ出てきたのでとりあえず安居渓谷に移動。
時間が許せばにこ淵にも行きたいなと思いながら。
安居渓谷に向かっていくとGoogleの口コミ通り警備員さんが案内してくれました。
そして、結構、人がいて駐車するのに順番待ちと。
警備員さんに話を聞くと今日は結構少なく、昨日はもっと多かったらしいです。
しかも、紅葉の季節や夏になるともっと多くなり、ずーっと車の行列ができるらしいです。
今日、そんなことになっていなくて神に感謝。
車で運転しているときに川がちらちら見えてて思っていたのですが水がものすごくきれい。
現地に着くと『別府厳島神社』を思い出すような鮮やかな水色。
そして、絶景のポイントが沢山ありなかなかに見応えあり。
滝ももちろんありました。
滝は『飛龍の滝』と『背龍の滝』と2種類見てきました。
飛龍の滝はざあーーっざあーって感じ、背龍の滝はふわっちょろちょろって感じでした。
どっちも個性があって好き。
歩いて散策してきたので今日はもうへとへとです。
帰りはにこ淵に行く時間を確保するために走りましたしね。
結局、タイムアップで行けませんでしたが。。。
きれいな水って癒されるなあ。
時間が許すならいつまでもここでまったりしたかった。

安居渓谷 その1

安居渓谷 その2

安居渓谷 その3

飛龍の滝

背龍の滝


本日の食事

朝兼昼
星ふるヴィレッジTENGUにて
土佐和牛のステーキ丼(サラダ付き) 1450円


仙八にて
とんかつ定食 1320円

ん?マヨのにおいがするが見当たらない。
このソースの味は。。。マヨが入ってるな!?!?
そして、マヨ嫌いだが美味しく完食できた



走ったのなんて何年ぶりだろ