ほぼ日本縦断42日目

出発時刻は9時半、天候は小雨かな。
本日の予定は岡山県の『琴弾の滝』、兵庫県の『姫路城』の予定になります。
『備中鐘乳穴』も行きたかったのですが営業開始が10時ということで行きませんでした。
雨降りだったし、もう少し出発遅らせて行くのもありだったかな?


琴弾の滝

天石門別神社』の奥に滝があるためまずは神様にお参り。
滝は神社からちょっと歩くと見えてきます。
小雨でしたがそこまで荒れている様子はなく近くで見れました。
サイズは想像していたよりも小ぶりでしたね。

天石門別神

琴弾の滝


姫路城

世界文化遺産にも登録されているお城ですね。
で、でかい。
遠目で見ても大きいのはわかっていたが改めて近くで見るとほんとに大きい。
昔の人はこれを重機もなにもないうえで作ったのかと。
天守閣にも上れるみたいなのでせっかくならね。
中は土禁、飲食厳禁、禁煙になっています。
武具をかけておくところとかそのまんまですね。
階段はそこそこ急。
あと、気を抜くと階段歩いてるときに頭をぶつけてしまいますね。
天守閣には小窓しかついてないので外の景色をちょっと覗けるくらいです。
正直、天守閣、外も含めここで大人数で鬼ごっことか氷鬼とかそういう類の遊びができたら楽しいだろうなと思いながら見学してました。

姫路城 その1

武器掛けておくところ

姫路城 その2

天守閣 頂上より

姫路城 その3

姫路城 下から


本日の食事

朝兼昼
満開アゼリア館にて
お好み焼き 400円



加古川天然温泉 ぷくぷくの湯にて
かつめし 780円
チキンチーズ大葉巻き 600円

 

 

雨の日、何をするかなやんじゃうなぁ