ほぼ日本縦断51日目

出発時刻は9時、天候は小雨かな?。
本日の予定は岐阜県の『恵那峡』、『馬籠宿』、『竜神の滝』、長野県の『阿寺渓谷』になります。
『下栗の里』行きたいが時間的に厳しそうか?
今日は珍しく、ある程度目標をつけてやっていきたいなと。
それは"観光代金を含まずそれ以外を3000円以内で済ませる"というもの。
ここ最近、豪遊気味ですからね。


恵那峡

雨が降っていたのでここはささっと。
風邪ひいてらんないですからね。
あと、ギター弾いて路上ライブ?的なものをしてましたね。
人はいませんでしたが、歌上手いなと通ってるときに思いました。
公園を抜けて小島へ。
途中で遊覧船が通って、結構波がたつんだなって思いながら眺めてました。

恵那峡 その1

恵那峡 その2


馬籠宿

まじで目標たてといてよかった。
じゃなかった食い倒れしてましたよ。
それでも色々食べたいのは変わらないのである程度考えながら食べることに。

馬籠宿 その1

馬籠宿 その2
まずは五平餅

かなめ屋にて
五平もち 1本 200円
味はクルミ味噌がベースで美味しい。
値段の割に食べ応えばっちり。
クルミあんま食べる機会ないけど好きなんだよな。

別なお店の五平餅も

白木屋にて
五平もち 1本 150円
先ほどの物と違い、こっちは団子形状。
味は先ほどと同じくクルミ味噌がベースだがお店によって若干味は異なってましたね。
ここで色んなもの食べるために少量でいい人や化粧している人はこっちの方がいいかもしれないです。

お次は栗も有名っぽい?

槌馬屋資料館にて
栗ふく(栗あん) 350円
甘いもの、甘いものと来たら甘いものでしょ。
といっても味噌の甘さとあんの甘さじゃ全然違いますけどね。
こちらもぺろっと完食。

ここらでちょっと〆たいなってことで量がありそうなとこへ

馬籠茶屋にて
かき揚げうどん 800円
写真で見るより若干多そう?という予想してたよりうどんが沢山。
これは嬉しい誤算。
最初、ここ通った時ここでうどんと栗の炊き込みご飯を食べようか悩んでました。
まぁ、そんな焦るなとりあえず色んなところ見ようかと思って1回スルーしました。
でも、やっぱり気になったところは戻ってきてしまうんですね。


竜神の滝

ここめっちゃ好き。
水がめっちゃきれい。
滝が見え始めると橋が張り巡らされててそれだけでもやばいのに、迫力のある滝に鮮やかで深い青の滝つぼ、橋の下を流れていく水色の水と周りは新緑とたまんない。
ここきてほんとによかった。
上の方に登っていくと『忘鱗の滝』と『銅穴の滝』が見れるのですが、片道30分。
途中まで上って「いや、往復1時間、見学40分って考えてると今日全然進まないよな」と途中に熊注意の看板が。
熊鈴持ってきてないし次に進むかってことで結局みず。

竜神の滝 その1

竜神の滝 その2

竜神の滝 その3


阿寺渓谷

ここも水かきれい。
先ほどと違って若干、エメラルドグリーンっぽいかな。
そして、またしても熊注意の看板が。
熊鈴買っとかないと。
熊に気を付けながら辺りをきょろきょろと痕跡を見逃さないようにして進みました。
何事もなく無事帰ってこれてよかった。
あと、『六段の滝』は近場で見れるが道路から見た方がきれい。
帰りにちょっと『狸ヶ淵・狐ヶ淵』に寄りましたが眩しいほどに鮮やか。
あと、何者かの気配を感じてそちらに目を向けるとこちらに先に気付いたカモシカが離れていきました。
大分、近いところにいましたけど離れていくのが早いのなんの。
ゴープロと携帯でちょっと撮影したらだいぶ遠くへ、あっという間に見えなくなりました。

阿寺渓谷 その1

阿寺渓谷 かもしか遠いけどわかるかな?

本日の食事


信州平谷温泉 ひまわりの湯にて
ソースかつ丼 800円

 

 

 

風呂800円と合わせて3100円、目標達成ならず