ほぼ日本縦断64日目

出発時刻は9時半前、天候は小雨。
本日の予定は栃木県の『日光東照宮』、『華厳の滝』、『湯滝』になります。
晴れていれば『中禅寺湖』や『戦場ヶ原』に行く予定でしたが雨が降っていたのでどうしようかなと。


日光東照宮

こちらは以前行ったことのある場所です。
以前と言っても小学生の頃に修学旅行で来たのでだいぶ前ですが。
日光と言えば日光東照宮と言っても過言でもないですよね!?
そんなわけでここに来ちゃいました。
ですが、以前とは違い東照宮だけではなく『輪王寺本堂』と『輪王寺大猷院』にも行ってきました。
タイミングが良くなかったのか東照宮は小中学生がぎゅうぎゅう詰めの如く多かった。
なんか輪王寺本堂と東照宮はぼけーっとして眺めてました。
あと、雷がすごかった。
しかし、輪王寺大猷院はそんなことなく静かなんだけど音が吸われていくような不思議な感じでした。

日光東照宮 その1

日光東照宮 その2

日光東照宮 その3


華厳の滝

こちらは昨日行った『袋田の滝』と同じく日本三大瀑布の1つです。
今回もエレベータに乗って滝を見るようですが昨日とは違い下る方です。
100mを1分で下るらしいです。
また、今日は毎秒2tの水が流れてるとのこと。
昨日の雨の影響もあるのかな?
色んな滝を見てきましたが日本三大瀑布は流石そう呼ばれるだけのことはありますね、圧巻。
これにて日本三大瀑布制覇!!

華厳の滝

餃子コロッケ 360円

三大瀑布に最初に行った記事はこちらdarpa.hatenablog.com


湯滝

正直、日本三大瀑布の後に見るのはとも思いましたがこちらも凄まじい。
華厳の滝とは違い大迫力の滝を間近で見ることができます。
滝つぼ?では釣りをしている人もいるくらいは近くに行けます。
そして、こちらも雨の影響があるからか水量がすごい気が。
中禅寺湖や戦場ヶ原のどちらかに行く予定でしたが状況的に断念。
その代わりルートも考えた結果、昨日行けなかった『若竹の杜 若山農場』に行くことに。

湯滝


追加調査、若竹の杜 若山農場

映画の舞台などでよく使われてる竹林です。
昨日の『大谷資料館』もドラマなど撮影でよく使われてるみたいなのでこの近辺にいれば芸能人に会う機会が多そう。
こちらでは勇者ヨシヒコやるろうに剣心などの撮影が行われたそうです。
私はどっちも観てないのでピンと来てませんが。。。
あ、大谷資料館でもるろうに剣心の撮影が行われていたらしいです。
散策自体は30分くらいでぐるっとまわれます。
あと、竹林内に入っていいとのこと。
これはなかなかない貴重な体験ですよ。
竹林内に入れるなんてそうそうないですからね。
景観を損なわないために看板は立てていないそうです。
竹にも種類があるのか色が違う竹が左右に生えていると絵画の中に入り込んだのかのように錯覚してしまいます。

若竹の杜 若山農場 その1

若竹の杜 若山農場 その2

若竹の杜 若山農場 その3


本日の食事

朝兼昼
トレインダイナー久次良にて
霧降たまりバーガー(マヨ抜き) 980円
トッピング 目玉焼き 120円
のり塩ポムピン 430円
せっかくなので少し補足
霧降たまりバーガー
→日光たまり醬油と地酒を使用したプレミアムなてりやきバーガー、霧降高原和牛100%
ポムピンとは
→ポテトをマッシュしバターやチーズを練り上げ一口サイズに揚げたもの、今日は鹿児島県産のじゃがいも
(贔屓とかしたくないので普段はこういうの書かないのですがめちゃめちゃ拘ってるのが伝わったのでその熱に負けちゃいました)



カフェレストラン ピアノピアーノにて
ジェノベーゼパスタ 1250円

 

 


残るは東北地方と北海道!!!!