ほぼ日本縦断66日目

出発時刻は9時半、天候は晴れ。
本日の予定は福島県の『入水鍾乳洞』、『あぶくま洞』、『塔のへつり』になります。
昨日の予定通り友達と色々まわっていきます。


入水鍾乳洞

こちらは急遽行ってみたいと思って追加した場所になります。
元々、あぶくま洞って鍾乳洞に行くのになぜ行きたいかというと以前行った『千仏鍾乳洞』と同じように水に浸かりながら進めるらしくそこがとても楽しめたので友達も楽しめるかなと思いチョイス。
前情報でヘッドライトがあった方がいいとは聞いていたので昨日用意してました。
短パンはあまりにも濡れそうだったのでお借りしました。
コース自体はABCとあり
Aコース:水に浸かることなく行ける
Bコース:水にかなり浸かりながら行ける
Cコース:さらにガイドを予約してもらいながら行ける
ような難易度になっています。
せっかくなので当日すぐに行けるギリギリまでということでBまで行ってきました。
Aまでは問題なく色々探索しながら行けました。
ここまでは割とあっという間。
最後の方はBからの水があふれていたので浸かってしまうまではなくても若干濡れそう。

いよいよ、Bコースへ

分かっていたけど、やっぱり水が冷たいぃぃぃ。
冷たすぎて足が痛い。
そして、Aコースと違い、いきなり険しい道のりに。
特に"胎内くぐり"、"第2胎内くぐり"は別格でした。
「え、こんなとこ通るの?ちょっとした穴だよ?」ってとこを体をごりごりにこすりながら体をねじらせながら進んだり、四つん這いになりながら進んだりとベリーハード。
道のりがハードすぎて足の冷たい感覚がなくなってました。
これだけ全身びちょぴちょになってハードでもやっぱり冒険している感じがたまんなく楽しい。
こういうのを待っていたんだよ、こういうのを。
友達も楽しんでるようでなにより。
あと、ヘッドライト用意しといてよかったなと。
携帯なら間違いなく水没してました。
この面白さは写真だけでは伝わらないのでぜひ現地で色んな人に楽しんでもらいたい。
動画の切り抜きだとあまりの暗さでほとんど没に。

地蔵洞

写真だと明るく見える

実際はこう 暗い

体をごりごりにこすりながら

ここはハイハイして
自分はハイハイに耐えられず匍匐前進で進みました

Bコースの最後の方

千仏鍾乳洞はこちらdarpa.hatenablog.com


あぶくま洞

こちらはおそらく福島の鍾乳洞で行ったら1番有名じゃないのかなと。
せっかくなので追加料金を払って探検コースに行ってきました。
さすがに入水鍾乳洞のようにハードではありませんでしたが、しゃがんだりと急な階段を上ったりが多かったかな。
だが、入水鍾乳洞行った後だと地面が平らなだけで優しいなって思えてきます。
さらに「入水鍾乳洞ならここのちょっとしたとこ進んでくよな」と色々話したりして進んでいきました。
"滝根御殿"が特にきれいでした。
カーテンやつらら石、石筍、つらら石が滝のようになっていたりと広範囲にずらーっとあったので御殿の名に恥じない美しさ。
竜ヶ岩洞』の鳳凰の間といい勝負してました。

あぶくま洞 外

ラピュタ巨神兵みたい

あぶくま洞 その1

あぶくま洞 天井

不滅の滝

滝根御殿

鳳凰の間はこちらdarpa.hatenablog.com


塔のへつり

橋を渡って眺めてみると下の部分が特に侵食されている様子が伺えます。
石段をのぼっていくとお堂があるのですがちょっと不気味な感じがしたので中に入ってきませんでした。

塔のへつり その1

塔のへつり その2

本日の食事


北海道メロンパン

らあめん花月嵐にて
ミニ天丼もりうどんセット 1200円



くら寿司

 


一時地元にタイヤ交換や休息のため日本縦断はストップ
まさか、刺身が食べれない友達に寿司屋行こうって言われたり、酒普段は飲まないのに酒飲みたくなるって言われるとは思わなかった
誰かと楽しさを共有できるっていいな