ほぼ日本縦断74日目

出発時刻は9時半、天候は晴れ。
本日は北海道の『釧路湿原国立公園』、『摩周湖』、『神の子池』の予定になります。


釧路湿原国立公園

本当はここに行って散策する予定でしたが駐車場がないとの書き込みがあったのでその場には行かず展望台から見ることに。
今思うと書き込みも1件だけだったからワンチャン直接来てみるのもありだったかなと。
展望台は『サテライト展望台』に行くことに。
木の遊歩道を進んでいくと展望台に着きます。
こちらに来る前にホームセンターで熊鈴買えてよかった。
熊も目撃情報もあるので熊鈴をつけてレッツゴー!!
自然の中を歩くのはほんとに気持ちいい。
チリーン、チリーンと高い音を響かせながら歩いていたのですが、熊鈴つけている人が1人もいなくびっくり。
展望台につくと湿原の景色がぶわあぁっと広がりました。
どこまでもどこまでも広く、今までに見たことない景色で感動。
ここ来てよかった。
帰りも木の遊歩道を歩いて帰るのですが、まだ林の中ですがもう駐車場が目の前だったので熊鈴をしまうと視界の右側に茶色に動くものが。
よく見ると鹿が草食べてました。
まじ心臓止まるかと思った。
釧路湿原は広いので別の場所からも見てみたいなってことで『コッタロ湿原展望台』へ。
今回は急な階段をのぼって展望台まで。
展望台に着いた頃にはへろへろ。
天気も快晴で清々しい。
呼吸が落ち着くまでしばらく、ぼぉーっと眺めてました。

サテライト展望台 広大すぎる

サテライト展望台

サテライト展望台 鹿

コッタロ湿原展望台


摩周湖

第3駐車場が無料とのことでそこに向かいましたが、もう霧でなんも見えない。
ほんと真っ白。
「第1駐車場は来る途中霧そんなかかってなかったよな」と思い引き返しましたがこちらも霧がすごいことに。
おとなしく次の目的地へ。

摩周湖 真っ白

摩周湖 真っ白2


神の子池

実は池久しぶりだったりして。
ここに来るまでの道が砂利道でそこに水が溜まりに溜まっていてなかなかダイナミックな道でした。
水が見事な水色に。
そこに倒木があったりと結構すきですね、こういうの。
なんだか今まで倒木がここで保存されてるみたいで。

神の子池


本日の食事

朝兼昼
食堂と喫茶 poppoteiにて
摩周の豚丼 大盛 1280円



レストランパパスにて
ザンギ黒酢あんかけ定食 1155円

 

 


北海道いいねぇぇぇ