ほぼ日本縦断79日目

出発時刻は10時前、天候は曇天というか霧。
本日は北海道の『稚内港北防波堤』、『メグマ沼自然公園木道』、『初山別村 みさき台公園』、『はぼろバラ公園』の予定にです。


稚内港北防波堤ドーム

柱の感じかすごいローマっぽいなと思って散策していたら、名前の由来になったことが書いてあるところに「古代ローマの柱廊と思わせる独特の外観から通称ドームと呼ばれ世界で唯一のものである」と解説が書いてました。

稚内港北防波堤ドーム


メグマ沼自然公園木道

今回は珍しく沼が目的ではなくここの通り道です。
もちろん、行くからには『メグマ沼』も見てきます。
風がめちゃくちゃ強い。
あと、海が近いのもあってか鳥が沢山いましたね。
木道からは『稚内空港』も見えます。
空港から近いので空港で時間が余った時にはすごいちょうど良さそう。

木道

メグマ沼

花1

花2


初山別村 みさき台公園

こちらには『金比羅灯台』、『金比羅神社 鳥居』の2ヶ所に行こうかなと思ってましたがあまりにも波が荒れてたので海がすぐそこにある鳥居には近づかず。
金比羅灯台
灯台に来るの久しぶりでは?
道中いいところがないか探していたら、この朱色と白の灯台を写真で見たときに「かわいいな」と思ったので自分の目で見ることに。
写真で見たときと変わらずかわいいなと。
ここに来るまでの風に煽られてかなり運転がたいへんだった。

金比羅灯台


はぼろバラ公園

『道の駅 ほっと♡はぼろ』に併設されている場所です。
なんと希少な物からメジャーなものが色々見れるのに無料で公開とは。
この中からだと"ボニカ'82"というものがお気に入り。
小さな花が沢山集まっていてきれいですね、そして色もいい。
容量の問題で写真が上げれないのが残念。

はぼろバラ公園

おまけ

道中の海

本日の食事

朝兼昼
む蔵にて
サケ茶漬け 大盛 1400円

まずは海鮮丼として食べてからのぉ

だしを入れて茶漬けに



お食事処 すみれにて
本日の海鮮丼 1600円

 

 

 

はてさて、ここの電波よくないが果たして今日中にアップできるか