ほぼ日本縦断86日目

出発時刻は8時前、天候は晴れ。
本日は秋田県の『ネコバリ岩』、『史跡 尾去沢鉱山』、『田沢湖遊覧船』、『乳頭温泉郷 鶴の湯温泉』の予定です。
『道の駅 あきた港』内も昨晩の予定では見る予定でしたが開店までに1時間も待たなきゃいけないとのことで今回は断念。


ネコバリ岩

木が生えてる?巨岩を見ることができます。
今日、朝起きた瞬間から暑かったのにここには川も比較的涼しい。
9時頃にはこちらに来ましたが、既に先客がいて家族で水遊びしていました。
確かに今日みたいな暑い日には川の流れも穏やかなので水遊びにはもってこいですね。

ネコバリ岩

ネコバリ岩 道中


史跡 尾去沢鉱山

こちらでは鉱山の坑道を歩いて見学できます。
ざっと時間は1時間程度といったところ。
外は30℃過ぎているのに対して、坑道内は13℃と上着必須。
これは夏場最高だ。
坑道に近づくだけでも冷気が気持ちいい。
坑道内ではどのように出来たのか、どのように掘っていたのかなど色々中で学べました。
途中には見事な黄銅鉱なども見れます。
写真のサイズの問題で載せられませんが、岩に埋まった黄銅鉱はモンハンワールドに出てくるマムタロトを彷彿とさせる美しさ。
坑道から出ると気温の違いで眼鏡が真っ白に。

史跡 尾去沢鉱山 入口

史跡 尾去沢鉱山 坑道 その1

史跡 尾去沢鉱山 坑道 その2

酒蔵

黄銅鉱の塊

史跡 尾去沢鉱山 坑道内にあった石英

これよりも黄銅鉱がまとまっているところがほんときれい


田沢湖遊覧船、乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

遊覧船自体は土日にしかないのでこちらに今日中に来るしかなかったと。
16時の遊覧船があることは既に把握済みなのでそちらに間に合うように仮眠しながらこちらに向かいました。
なんと16時の出航は本日やっていなかったらしく、とりあえず日帰り温泉にでも行こうかなと。
乳頭温泉郷に到着。
いざ、荷物を持って日帰り温泉に浸かろうかと思っていたが、日帰り温泉は15時終了と。
こっちもかぁぁぁ、まあやってないものは仕方ないので諦めて今日の行動はここまで。

 

おまけ

田沢湖


本日の食事

朝兼昼
池内食堂にて
唐揚げ定食 大関 1220円
和風鬼おろしソース 80円

ソースは後から味変するために頼みました



欧風食堂Kaedeにて
放牧豚のほぐし肉となすのピリ辛パスタ 1200円
自家製生ハム(スライス2年熟成) ハーフサイズ 440円

 

 

車中泊しながら旅するなら後ろの窓も全開できるものの方がいいな
夜でもちょっと暑い
窓開けてサーキュレーターの出番だ