ほぼ日本縦断87日目

出発時刻は10時頃、天候は晴れ。
本日は秋田県の『田沢湖』、『乳頭温泉郷 鶴の湯温泉』、『抱返り渓谷』の予定です。


田沢湖

昨日ゆっくり散策できなかったので今日こそは。
サイクリングでもいいなと思ったのですが外周1周はあまりにも長くなりそうだったので『たつこ像』、『浮木神社』でも見てこようかなと。
天気も田沢湖の景色と浮木神社でなんだか情緒を感じますね。
湖にはウグイが鯉のようにわちゃわちゃしていました。
たつこ像と並んで同じポーズで撮ろうかなは案外遠い場所にあったのでそちらは断念。

田沢湖

たつこ像

ウグイ


乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

こちらも昨日のリベンジです。
今日はしっかり時間内に行ってきました。
露天風呂は残念ながら清掃中だったのでは入れませんでしたが、しっかり内風呂で温まってきました。
あまりのミネラルで『秋芳洞』の百枚皿に近い形状になってました。
これは肌によさそうだ。
あと、帰り道に野生のうさぎを遭遇。
野生のうさぎは流石に初めてみたな。


抱返り渓谷

今回の目的は渓谷のいい景色を拝みながら『回顧の滝』を最終地点として楽しんでこようかなと。
駐車場から片道1時間程度といったところ。
水分もって出発。
まず見えてきたのは『神の岩橋』とその下を流れる水。
水の水色と神の岩橋の赤が対極的で映えますね。
橋で映えるんだから、紅葉の時期とか素晴らしいんだろうな。
しばらく歩いてトンネルをいくつか越えると回顧の滝が見えてきました。
そこそこ近いところから見えるからか飛沫が宙を舞っていて気持ちいい。
迫力も満点。

神の岩橋

抱返り渓谷

回顧の滝

エフェクトあり

おまけ

星空



本日の食事

朝兼昼
みずうみにて
きりたんぽ稲庭うどん 1000円



だわりとんかつひかり亭
ロースかつ定食 中 1408円

 

 

 

明日からラスト1県、山形も満喫するぞ