ほぼ日本縦断89日目

出発時刻は8時半過ぎ、天候は晴れ。
本日は山形県の『羽黒山五重塔』、『七ツ滝』、『出塩文殊堂』、『立石寺』の予定です。
途中から友達と合流して観光を楽しんでいくつもりです。


羽黒山五重塔

出羽三山神社』の表参道、その道中に建っています。
杉の並木道を歩いているといつの間にか目の前に。
存在感はあるんだけど、ひっそりとしているような不思議な感じ。
あと、ここの波長が合っているからとてもリラックスして落ち着けました。
友達との合流があるまで出羽三山神社には行かず。
どこかタイミングみて行ってみたい。

羽黒山 随神門がお出迎え

羽黒山五重塔


七ツ滝

大きな滝を遠目から見ることができます。
道路からすぐ見れました。
滝自体は三又のようになっていて独特の形をしてました。
正直、この形状好きかも。
秋は紅葉の中で見れるらしく、それそれでいい眺めなんだろうなと。

七ツ滝


出塩文殊

ここから友達も合流。
こないだ見た紫陽花の味を占めたのか、こちらも紫陽花が有名なところです。
青にピンク、白や紫といった様々な紫陽花が楽しめます。
道中に竹で作られたかたつむりもあってこれにはにっこり。
こういう遊び心好きなんだよなあ。
しっかりお参りも済ませ、帰り道も紫陽花を堪能してきました。

白い紫陽花

出塩文殊堂 紫陽花参道


立石寺

立石寺よりもおそらく『山寺』と言った方が伝わるかも。
1000段強の石段をのぼってこちらまで来ます。
石段はいくらのぼっても慣れないな。
でも、正直3333段と比べたら余裕ですよ。
もし仮に今日、出羽三山神社にも行ってたらこちらの石段の数が2500段弱と驚異の多さのなので正直ヒヤッとしました。
若干、雲がかかりのぼるには最高の天気。
景色も辺りを一望でき、曇りとはいえいい景色なのは変わらず。
でも、正直、しばらく石段は見たくねぇ。
なんであいつは涼しい顔してここをのぼれるんだ。

のぼる前に玉こんにゃく

立石寺

立石寺 その2

景色を一望


思っていたよりも時間が余ったのでもう1ヶ所追加!!

『ドッコ沼』

雨が若干降っていたからか濁っていましたが見事なエメラルドグリーン。
これにはお友達もはしゃいでました。
これだけ喜んでくれると一緒に来たかいがあるってもんですよ。
小雨降ってましたがそれも気になりませんでした。

ドッコ沼

ドッコ沼 with友達

おまけ

昨晩の景色

本日の食事

朝兼昼
もみいち食堂にて
ローストビーフ丼 漬物、味噌汁付 大盛 1430円



大丸食堂にて
チキンカツ定食 880円
写真撮った気でいたが撮っていなかった。。。
ので、少し感想を。
衣さくさくでボリュームもあり美味かった。
近場に来たらまた寄りたい。

 


正真正銘、明日で最後か
少し寂しくなるな
いや、少しじゃないか
ラスト1日も満喫するぞい!!!!