ほぼ日本縦断90日目(終)

出発時刻は9時過ぎ、天候は晴れ。
本日は山形県の『いいでどんでん平ゆり園』、『水陸両用バス ダックツアー長井ダム百秋湖』、『白川ダム湖岸公園』、『トトロの森』の予定です。
今日で最終日と考えると感慨深いものです。


いいでどんでん平ゆり園

東日本では最大級のゆり園。
もちろん、様々なゆりは見れますがその他にもこの時期だと紫陽花などが見れました。
白に黄色、オレンジやワインレッドなどランダムに植えられていて見事でした。
帰り際にツアー?で急に人が多くなったので早く来れて良かったなと。

いいでどんでん平ゆり園 その1

いいでどんでん平ゆり園 その2

くるみゆべし


水陸両用バス ダックツアー長井ダム百秋湖

『道の駅 川のみなと長井』でこちらのツアーに参加できます。
ツアー自体は予約制でしたが空きがあり無事参加出来ました。
窓はガラスはなく、オープンカーならぬオープンバスで風が最高に気持ちいい。
トンネルは普通に走っているときよりも気温が涼しくこの時期にはもってこい。
トンネルを3つ越えるといよいよ『百秋湖』の目前まで。
「3、2、1、GO」の掛け声で勢いよく湖に突っ込ました。
ディズニーランドのスプラッシュマウンテンよりも大きい水しぶきが。
これにはツアーに参加している全員がテンションが爆上がり。
その後は百秋湖をバスでゆったり観光。
「こんな経験そうそうできないだろ、いい経験したわ」って思いながら見てました。

バスの景色

百秋湖にザバーン

百秋湖

百秋湖 橋


白川ダム湖岸公園

5月になると雪解けで水位が上がり水から木が生えてるように見えるらしいです。
残念ながら現在は7月。
「特別を特別にするために通常の状態も見るのも悪くないな」と思い行ってみることに。
いやぁ、暑い。
ほんとに暑い。
ほんとに夏が到来しましたね。
やはり、ダム湖には水がありませんでした。
でも、もっと涼しいなら子供と遊んだりキャンピングもいいなと。
次は5月にくるぞ。

白川ダム湖岸公園 その1

白川ダム湖岸公園 その2


トトロの森

この旅最後の〆はこちら、トトロの森。
こないだ行ったのは『トトロの木』。
こちらもトトロにばっちり見えました。
先日より丸っこくてかわいらしい。
めいって子とここに来たら「トトロいたもん」って言ってもらうのが夢なんだ。

トトロの森


本日の食事

朝兼昼
オオツカヤにて
からあげ(ユーリンチ)定食 880円
ポテトもち 390円



終わってしまった
ほんとに怒涛の90日だったな
日記をつけてるとほんとに終わったんだなとちょっとうるうる
後日談ってことでもっと感想とか色々書こうかな
今まで日記にお付き合いの皆様ありがとうございました