ほぼ日本縦断88日目

出発時刻は9時頃、天候は晴れ。
本日は山形県の『分水嶺』、『小杉の大杉夫婦杉トトロの木子宝の木』、『玉簾の滝』、『胴腹滝』、『山居倉庫』の予定です。
昨晩は急遽、友達の家に泊まることになり青森で買ったシードルを飲み比べたり、モンハンの最新作が発売されているにも関わらず製品版ではなく体験版やったりと。


分水嶺

ここの流れている水は日本海にも太平洋にも流れている珍しい場所です。
ここから正反対の海に流れると考えると感慨深いな。

分水嶺


小杉の大杉夫婦杉トトロの木子宝の木

ほんとだもん!トトロいたんだもん!うそじゃないもん!

小杉の大杉夫婦杉トトロの木子宝の木

トトロの木の中身


玉簾の滝、山居倉庫

目的地直前になってなんと工事中のため通行止め。
玉簾の滝に行ってから食べてみたいラーメン屋で昼飯の予定でしたが昼飯→滝の順に順序変更。
それでも迂回路も含め2時間半運転してました。
お腹すきまくっているから休憩しようにもできない上に休憩なしで行っても予定時刻が14時過ぎと。
正直、しんどかった。
昼食後マップを見ると近場に山居倉庫があったためまずはそちらから訪れることに。
ケヤキの並木と黒の米蔵が一堂に見れます。
今日のような暑い日差しにケヤキが影になってるので比較的快適に並木道を歩けました。

山居倉庫


散策も終わり、ようやく玉簾の滝へ。
まさかこんなに番狂わせがあるとは。
この滝は県内で1番高さのある滝です。
水の表現として正しくはないと思いますが、水がふわっふわっでした。
細かい飛沫が舞っているからか、ここら辺の気温が他の場所より低く感じました。

玉簾の滝

 


ここ時間タイムアップ。
迂回に費やした時間が痛い。
正直、玉簾の滝諦めようかと思った。

 

本日の食事

朝兼昼
花鳥風月 酒田本店にて
海老ワンタン 醤油 大盛 煮玉子トッピング 1100円



香林塔にて
キッシュ風ナポリタングリル 1100円

 

 

 

日記書いてるとお腹すいてくるんだよな