ほぼ日本縦断27日目

出発時刻は8時半、天候は曇り。
昨晩は網戸を張ったところから土砂降りの影響で雨漏りして大変だった。
なんか、朝だと思って時間みたらまだ25時だし、アラーム前になんか眩しいなって思って起きたらフロントガラスのサンシェード2つとも両面テープ剥がれてぶっ飛んでるわでなかなか悲惨でしたね。
夜中のポンッって2回なった音はサンシェードが吹き飛んだ音かよ。
さて、本日の予定地は宮崎県の『鵜戸神宮』と『江田神社』、『宮﨑神宮』、『願いが叶うクルスの海』になります。


鵜戸神宮

ここに着いた途端、若干晴れました、ラッキー。
景色もよきかな。
ほとんど情報を入れないで行ったので本殿が岩の中?洞窟の中に構えてあってびっくり。
しっかり、お参りしてウサギも撫でてきました。
ウサギは撫でられすぎて頭がキラキラしてました。
塀の外にある亀岩の上にある枡に運玉を入れれば願い事が叶うらしいです。
男性は左投げ、女性は右投げで計5個の運玉を投げます。
私はもちろん男なので左手で投げるのですが、如何せん右利きなもので投げ方が女々しくなる。
なんとなんとですよ、見事に1つ枡にジャストミート!!
これはうれしい。
願い事叶うといいなぁ。

鵜戸神宮 その1

鵜戸神宮 その2

鵜戸神宮 その3

撫でうさぎ

運玉

亀岩

せっかくなので『波切神社』にも

道に入る前に道が険しそうなのはわかってましたがだいぶ険しい。
雨が降っていたのか険しい道に加えて落ち葉はすべってなかなかでした
神社に行くまでに普段、釣りとかしないので一生分のフナムシを見たんじゃってくらい大量に出会いましたね。
あと、帰る際に蛇の赤ちゃんにも。
こちらの神社も岩の中?にありました。
道は険しいがここの景色が見れて良かった。

波切神社 その1

波切神社 その2


江田神社、宮﨑神宮

こちらに行く前に食事をとったのですが、今更『今日神社3つもまわんの?』っことに気付き宮﨑神宮は行かないことに。
江田神社はついてまず思ってのが鳥居が黒いっ。
普段、赤いものしか見てませんから。
お参りを終えた後は『みそぎ池』があるらしくそこへ。
何やらイザナギが体を清めたと言われてる場所。
スイレンで池が大分埋まってました。
イクラなら歩けますよ、こりゃ。
スイレンも綺麗に咲いてましたね。

黒い鳥居

江田神社

みそぎ池

スイレン


願いが叶うクルスの海

ここは心地良い。
穏やかで落ち着きますね。
近所にあったら昼寝に来てるね。
なにやら、自然にできた形が『叶』に見えるらしい。
陸からだとちょっと怪しい。
しっかり、鐘も鳴らしてお願いもしてきました。

説明

願いが叶うクルスの海

近くに『馬ヶ背』と呼ばれる私好みな場所があるらしく、GO

馬ヶ背に徒歩でいく道中で『細島灯台』に行けるらしく先にどっちを見ようか悩みましたが灯台に先に行きました。
階段が斜めになってて大分ハード。
けど、3333段の石段を登った私からしたらこんなの余裕。。。と言いたいがキツイもんはキツイ。
灯台には入れずでしたが、外周と景色を。
こじんまりしててかわいいですね。
馬ヶ背に着くころにはもう汗が。
人はちらほらいましたね。
崖っぷちな景色でした。
あと、トンビが蛇を捕まえたところを目撃。
これはレア。

細島灯台

灯台説明

灯台付近から眺め

馬ヶ背

先端の道

先端の眺め


本日の食事

朝兼昼
野島食堂にて
浜定食(さしみ、エビフライ、サザエつぼ焼きの3つから2つをチョイスする定食)
さしみとエビフライをチョイス  2200円


かどかわ温泉心の杜 レストランにて
心の杜定食(鰹漬け)(限定) 850円



 

 

 

伊勢エビ食っといた方がよかったかなぁ