ほぼ日本縦断49日目

出発時刻は8時半、天候は晴れ。
とその前に昨晩、実はゲーム仲間さんのところにゴープロを忘れてしまい取りに戻っていました。
日記の下書きをメモに書き込んでいてその後、写真整理しようかと思っていたら気付きました。
お仲間さんには藪遅かったのに対応してもらってほんとに申し訳ない、そしてありがとうございます。
戻った距離はリカバリーできる距離でほんとによかった。
サイコロでいえば4進んで4戻り1進むみたいな感覚です。
さて、本日の予定は滋賀県の『ラ コリーナ近江八幡』、『居醒の清水』、岐阜県の『養老の滝』、『養老天命反転地』になります。
岐阜は1回寄ってますがめっちゃ行きたいことに行けてないのでそこ寄ってから次ですね。


コリーナ近江八幡

本来であれば『八幡堀』を散策し、舟にでものってのんびりしたかったのですが昨晩のリカバリーと最近、豪遊しすぎてお金の減りが早くもう少し進めないとやばっかしそうなのでさくさく行きますよ。
さて、その中でリストに入っていて割とさっくり終わりそうで気になった場所がここになります。
ここはお菓子屋さんですね。
少しいい値段しますけど実際に食べてこの値段するだけの価値はあるなと。
カステラ正直好きかっていわれると好んでは食べないけどあったら食べるかものレベルなんですけど、ここのカステラは上はサクッと中はふわっふわでまじで美味しい。
今度、余裕があったら他にバームクーヘンやどら焼きでも食べて屋形舟にでものってのんびり観光したいですね。

コリーナ近江八幡

で、でかい


居醒の清水

水がきれいな場所久々に見た気がする、気のせいかも。
水路には梅花藻がゆらゆらと。
上流?の方に向かうと梅花藻が少なくなり、石が赤く。
なんか、そういう成分でも含まれてるのか?

居醒の清水

加茂神社

石 赤い


養老の滝、養老天命反転地

先に結果からいうと養老天命反転地には気分じゃなかったというのと誰かと来た方が楽しめそう、近場のどうしても行きたいとこがちょっと離れてるから今日行けたら行きたいからとスルーしました。
平日だっていうのに思いの外人いましたね。
滝自体もそこそこ高さがあり、「oh~」って感じでした。

養老の滝


モネの池(名もなき池)

予定地ではないがここまで行けそうだったので急遽行くことに。
ここはどうしてもこの旅中に行っておきたかった場所の1つです。
もともとは『根道神社』のただの名もなき池だったらしいですが、なんやかんやあってモネの池と呼ばれるようになりました。
そちらは写真に載せておきます。
まずはね、神様にお参りしてそれからですよ、池を見るのは。
なんだかんだいって私、神様や守護霊とかはいると思っていて占いとか手相や人相学もあながちあるのかなって思っています。
そんな私の考えはさておき、池にね。
結構、見る場所によって感じ方が違くなりますね、当たり前か。
モネの睡蓮に見える場所が1番きれいに見えるかな。
ここの池をみて比較するためだけに徳島県の『大塚国際美術館』に行ったと言っても過言ではない、まじで。

モネの池

説明

大塚国際美術館の記事はこちら

darpa.hatenablog.com


本日の食事

朝兼昼
コリーナ カステラショップにて
カステラたまごのオムライスセット 1488円
焼きたてたねやカステラとホットミルクをチョイス


武芸川温泉にて
けいちゃん定食 1078円
串カツ(ソース) 418円

 

 


実は暇になったら読書するために小説2冊ほど持ってきたが一切読める気配なし