ほぼ日本縦断54日目

出発時刻は8時、天候は晴れ。
本日の予定は静岡県伊豆半島をぐるっとしてこようかなと。
具体的には『柿田川湧水群』、『天窓洞』、『石廊崎』、『竜宮公園』までは確定。
その後は『下田海中水族館』、『城ヶ崎海岸』、『大室山』の全てまたはいずれか、はたまたどれにも行かないになります。


柿田川湧水群

柿田川公園』内をぐるっとまわり一通り見てきました。
なんか、水って癒されるんだよな、見てて。
いろんな場所で水が湧き出ていましたね。
特に第二展望台のところがきれい。
なんだか見てると吸い込まれそうな。

第一展望台

第二展望台

これ人工じゃなかったら水の勢いすごくね?

なんだこの模様と思ったらタニシだった


天窓洞

こちらはクルージングで、つまり船で水上からのアプローチになります。
今回は船内から眺めることに。
クルージングってやっぱり気持ちいいね、眺めているとぽけーっとしちゃう。
色々見て回った後に〆は今回の本命、天窓洞ですよ。
神秘的が1番ぴったりくるかな。

クルージング ゾウにみえるよね?

クルージング その1

クルージング その2

天窓洞 その1

天窓洞 その2


石廊崎

伊豆半島の最南端の最初のお出迎えは『石廊埼灯台』。
石廊崎に所在してますが石廊埼です。
今までこの旅の中で灯台が1番、活き活きして輝いて見えた気がする。
更に進むと『石室神社』が見えてきました。
なんか、自然にできたところに神社がある感じ、宮崎県の『鵜戸神社』に似てますね。
しっかり、お参りしてから伊豆半島の最南端へ。
天気も良くいい景色でパワーがみなぎる感じ。
次に行く前におみくじを、、、結果は大吉。
待ち人にようやく変化が。

石廊埼灯台

石廊崎 その1

石廊崎 その2

石廊崎 その3


竜宮公園

トンネル抜けて駐車場につくと人がずらーーーーっと。
駐車場の案内してる人に話を聞くと、中学生が170人くらい来ているらしいと。
ここ竜宮公園とサンドスキーをしに来ていたみたいです。
竜宮公園の見てきましたが上から眺められることをすっかり忘れてしまい、見ずに次の場所へ。
やっちまった。。。
ちなみに上から見るとハートに見えるらしいですよ。

竜宮公園


選ばれたのは城ヶ崎海岸、大室山でした

まぁ、結構移動して時間と立地の関係上この2つになりました。

まずは城ヶ崎海岸

ここは大室山のリフトに乗って散策する時間を考えるとあんまりのんびりできなかったので『門脇つり橋』を渡ってちょっと見回って戻ってきました。
橋自体は揺れてましたが、昨日の『夢のつり橋』と比べると全然です。
橋から見る景色もいいですが、岩がごつごつしたところからの景色も最高でした。

城ヶ崎海岸 門脇つり橋

城ヶ崎海岸 その1

城ヶ崎海岸 その2
ラスト、大室山

こちらは先ほどに書いた通りリフトで移動することになります。
このリフトが冬場お世話になっているものに近いんだな。
今年スノボー1回しかできなかったからもう少ししたかったなって思い出してましたね。
大室山は1周20分程度の距離。
こう見ると建物がずらーってよりぽつぽつと建っているのがよくわかります。
山はほんとに緑の一言に限る。
いい景色だが、ここに来た1番の目的の『富士山』が見えない。
昨日も見れなかったからリベンジしたかったが無念。
富士山どこでリベンジしようかしら。
あと、山なので上着はないと寒いです。

大室山 その1

大室山 その2

大室山 その3

大室山 その4

おまけ

道中の寄り道


本日の食事

朝兼昼
和食処 心にて
イサキの2色重 810円



伊豆太郎 伊東マリンタウン店にて
伊豆の地魚海鮮丼(大盛) 2460円

 

 

 


ゴープロ写真、ゴープロ動画、携帯写真と行ったところが多くなると写真厳選が大変
そして、美しいもの見るとさらに多くなる
今、楽して後で後悔するか今、ちょっとしんどい思いして後悔しないようにするかどっちかは明白よね