ほぼ日本縦断5日目

本日の私の予定は長野県の隣接?した3つの湖『青木湖』『中網湖』『木崎湖』、『河童橋』、『大正池』、岐阜県『飛騨高山の古い町並み』の予定です。

本日の起床は8時半、天気もよく旅日和ですね。

 

最初に向かったのは3つの湖

やっぱり運転してるときに湖が見れると興奮しますね。

最初に見えてきたのが青木湖。

車から降りて見てみるとなんだか水が干上がりかけてる様子が。

こうゆうの見るとなんだか寂しくなりますね。

 

次に向かったのは河童橋大正池

グーグルマップで上記の2つは車で案内してくれないので、上高地まで向かうことに。

グーグル先生に案内してもらったのはバス停までで「?」と思いながら先生を無視して看板に沿って道をひた走ると、、、なんということでしょう目的地までは冬季通行止めで車ではいけない様子。

先生が電車を推奨してくるのはそういうことだったのか。

 

予定の飛騨高山の古い町並みを観光する予定のはずが?

飛騨高山に向かっていると看板に大鍾乳洞の文字が。

群馬の鍾乳洞もスルーしたし、これは行くしかないと思い、『飛騨大鍾乳洞』へ直行。

入口に『日本一宿儺鍋』との文字が書いてあり、呪術廻戦好きの私にとってはもうこれでおなかいっぱいです。

ちなみにお土産売り場にはグッズが沢山ありました。

まず、入場して骨董品とか化石、鉱物が展示されてるのですが化石、鉱物は対して詳しくないのですが見ててわくわくするのでこちらも大好物です。

おそらく天然のデザートローズに、見事な形をしたアメジストなどなどたまらない。。。

マラカイトという緑の鉱石もきれいでしたね、『これ多分、モンハンのあの鉱石はこの鉱石から文字ってるよな』と思ったり。

さて、ようやくメインの鍾乳洞になります。

外は天気よく若干、暑いくらいなのに中はめちゃくちゃ寒い。

上着は必須です、まじで!!

鍾乳石はつらら状のものから、完全につながって柱状になっているものまで様々。

ライトアップされててとても神秘的です。

鍾乳石にいろいろと名前がついていたのですが、個人的には『国会議事堂』と名前がついているものがツボでした。(ごめんなさい、写真ボケボケでした)

f:id:darpa:20220405212541j:plain

日本一宿儺鍋

f:id:darpa:20220405212640j:plain

飛騨大鍾乳洞



ようやく予定の飛騨高山の古い町並みを観光に

町に入ると雰囲気がガラッと変わりました。

当然ですよね、見た目が変わっているんですもの。

車から降りて散策することに。

直前におなかいっぱいに昼食とっていたため買い食いはしない予定でしたが、欲に負けました。

コロッケ買っちゃいました、これは罪の味。

もう少し散策していると茶屋があり、これなら旅中でもお土産悪くならないじゃんと思い、店内へ。

2つのお茶を試飲させていいただきました、ありがたやありがたや。

片方はさっぱりだが味もしっかりとしてる、かたやもう片方は味に深みがあって濃厚。

結論、どっちもとてもおいしい、、、のだが、うちのばあちゃんが好きそうなのはさっぱりしてるのが好きそうなのでそちらを購入。

f:id:darpa:20220405194018j:plain

飛騨高山の古い町並み

 

本日の食事

鍾乳堂にて

ミニ牛丼ざるそばセット 1500円

f:id:darpa:20220405193916j:plain

 

平瀬温泉 しらみずの湯にて

温泉も堪能しました。

飛騨牛コロッケ+朴葉味噌定食 200円+750円

f:id:darpa:20220405193819j:plain

 

檜風呂、最高!!&平瀬温泉の人があったけぇんじゃぁ