ほぼ日本縦断19日目

出発時刻は9時すぎ、天候は晴れ。
昨晩はお世話になる予定の道の駅に走り屋?が集まってきたためなくなく移動することに。
うるさくて寝れないなんてなったら、死活問題ですしね。
本日の予定地は福岡県の『白糸の滝』、佐賀県の『唐津城跡』、『湊の立神岩』、『七ツ釜』、『浜野浦の棚田』になります。

 

白糸の滝

長野県の白糸の滝は行けなかったが福岡県の白糸の滝は問題なく行けて良かった。
写真じゃサイズ感が伝わらないが圧倒的迫力。
個人的にはザバーって落ちてくるやつがthe滝って感じがするが、段々って落ちてくるのもいいなぁと。
ちなみにここではヤマメだっけ?が釣れるそうです。

白糸の滝

唐津城

普段なら迷わず歩いて上まで向かうのだが、ここのエレベーターは斜めに上ると知っていたのでなかなかないエレベーターに乗ることに。
残念ながら景色は見えず。。。
天守閣まで行くと四方をぐるっと一望。
正直、そんな高くないかと思っていたがいい景色だ。
帰りもエレベーターってのはちょっと味気ないので歩いて帰ることに。
天守閣から藤の花が見えていたのでちょっとわくわく。
きれいに咲いてはいるがやっぱりちょっと早かったか。
一応、昨晩のリベンジ?できて良かった。

唐津城

天守閣より 見えるのは高島

藤の花


湊の立神岩

ん~、見事に立っているね。
これくらいしか感想が出ない。
展望台からとできる範囲で近付いてと色んな角度から見たけど駐車場からちょっと遠目に見るのが一番きれいに見える気がする。

湊の立神岩

七ツ釜

現地には着いたがせっかくなので海から見たいよなってことで遊覧船へ。
洞窟内を通れるところは土日しかやっていないみたい、残念。
なので少し離れたところからアプローチできる場所へ。
と、その前に近場に食事処が。
食べ終えてから、満腹での船ってやばいよねって気付くことに。
空腹でそれどころじゃなかったから、仕方ないよね?

ここは南国か?

いざ、遊覧船へ

1時間くらいあけてから行きましたよ、流石にね。
海に出た途端、風がつめてぇぇ。
けど、船をとばしているので爽快!!
こんなとばしている船に乗ることそうそうないぞ。
海から見る玄武岩もいいね、陸から見たやつは玄武洞で見れたけど、個人的には海からしかアプローチをかける特別感もあってこっちの方が好きかもしれない。
けど、陸からじっくりまじまじ見るのもなぁ。。。

七ツ釜の見事な洞窟が。
船が多少大きいですが、洞窟の入り口まで行ってもらいました。
グレートですよ、こいつはぁ。
いつもながら語彙力はどこかへ吹き飛んでしまいました、いや、元々ありませんでしたね。
あと、玄武岩の隙間から水が滴り落ちてました。

 

玄武洞の物はリンク貼っておきます。

船から見える眼鏡岩

七ツ釜 一番左が吹き抜けているの分かるかな?

七ツ釜 入口 その1

七ツ釜 入口 その2


darpa.hatenablog.com

 

浜野浦の棚田

この旅で一番、棚田してる。
だいぶ、水が張っていて見事ですね。
昼に見てるのでこんなきれいなのに夕焼けがプラスされたら泣いてしまいます。

浜野浦の棚田

その他

道中


本日の食事

朝兼昼
清月にて
焼きそば(大盛) 650円


亀吉にて
親子丼 715円
赤鶏のたたき 990円


お供
セブンイレブンにて
PetitPremium Bilberry sparkling wine
カライ~カ
しめて 494円

 

 

この辺が旅の1/3といったところか?