ほぼ日本縦断67日目

出発時刻は8時半、天候は曇り。
本日は宮城県の『滑津大滝』、『やまびこ吊橋』、『秋保大滝』、『円通院』の予定になります。
さぁて、今日から再開だ!!
約1週間、実家にいて生活リズムが崩れていたので出発できるか不安だったが無事、出発できてよかった。


七ヶ宿町

滑津大滝

実はこの2か所リストに載っていない場所です。
行きたいところリストは七ヶ宿町になっていたので七ヶ宿町で自分が行きたがりそうな場所を探して急遽行くことになったわけです。
行きたいところリスト作ったの半年以上前なので詳しいことが書いてないと「???」となるわけで。。。
ぱっと見、人工物と思うくらい他の滝と比較すると平坦気味で粗削りが少なく、防波堤?のような滝でした。
滝つぼはなくかなり穏やかなので夏場の水遊びとか持って来いだろうなと。
家族連れが遊んでいるのが目に浮かぶ。

滑津大滝
やまびこ吊橋

天気がよければきれいに不忘山がみえるらしいですが、雲が重たく拝めず。
次の目的地に向かっているときに晴れてきて、山頂部分だけ見えてきて神秘的だった。
運転中で停められるような場所がなく写真は撮れず。

やまびこ吊橋


秋保大滝

本日2つ目の滝です。
滝の勢いがすごすぎて写真でも視認できるくらい水しぶきが大量に舞っていました。
多少、私のところにも水しぶきが届いていましたが、やっぱり舞に舞いまくっている水しぶきのなかに入りたい。
気付いてしまったかもしれないけど、夏場って滝最高なのでは!?

秋保大滝


円通院の前に『多聞山』へ

予定より時間が早いため日本三景の松島を見れる場所ということでこちらにやってきました。
多聞山の『毘沙門堂』のところからいい景色が見れるということで、ちょっくら毘沙門堂に。
確かに綺麗ではあるのが空模様が良くないことと海が濁っていてベストコンディションではなかったのかなと。
まぁ、近場なのでまた来れるでしょう。

多聞山から松島


円通院は結局行かず

円通院の閉店時刻が15:30とのことで多聞山からは30分程度で着くのだが出発しようとしていた時間が14:40。
最終入場とかあるかもしれないと考えると別の場所に行くのが賢明かと思い、『福浦島』にレッツGO。
近場に行きたい場所があってよかった。
福浦島へは橋がかけられているので橋をとことこと。
やっぱり、ベストコンディションでみたい。
ベストコンディションであれば間違いなく絶景だったろうなと。
でも、やっぱり島がぽつぽつと点在している景色ってほんとにいいよね。
そういえば長崎もきれいだったな。
島自体は対して広くないものの道がちょっと複雑なこともあり、ほんのちょっとだけ迷子になっちゃいました。
それにしても海はかなり穏やか。

福浦島 その1

福浦島 その2


本日の食事


こんぶのおにぎり

カレーと副菜 ホメシ食堂にて
チキンカレーと気ままカレー(今回は塩レモンのキーマ)のあいがけ 1300円
トッピング:ふわとろオムレツ 400円



中華 天鳳にて
チャーハン 850円
海老のチリソース煮 1300円

 

 

やべっ、再開初日から食費3000超えちゃった