ほぼ日本縦断70日目

出発時刻は10時前、天候は晴れ。
本日は青森県の『恐山』、『大間崎』、『仏ヶ浦』の予定になります。


恐山

恐山に近付くにつれて硫黄のにおいが。
実は大間崎に行くまでに時間がかかりすぎるからと急遽行くことになりました。

恐山菩提寺近辺

なんだかにおいも相まってか不気味な感じがするので写真は少なくさささっと。
特になにも調べずにきたのがまずかったかなと少し後悔。
『宇曽利山湖 極楽浜』はびっくりするほどきれいだったな。
けど、色味が美しいけど危険な感じがするなと思って水には触れずいたのですが後から調べると強酸性だったらしく触らなくてよかった。

恐山菩提寺

宇曽利山湖 極楽浜
三途の川

宇曽利山湖に流れる川に架かる橋です。
風が強くて写真はうまく撮れなかったが宇曽利山湖とつながっていることもあってやはりきれい。
この川を渡ったら呪術廻戦の起首雷同みたいに川を渡ることが鍵になって今見えてるとこじゃないとこに行くのかなって考えたりして。

三途の川


大間崎

ここでしたいことは本州最北端に行くことと大間のマグロを食べること。

まずは大間のマグロを食す

4時過ぎと夜飯には少し早いですがお店も閉まっちゃうので先にいただくことに。
あけみちゃん号にて
まぐろ丼 2500円
ふきの漬物、あおさのお味噌汁もいただきました。
お味噌汁は美味しすぎておかわりしちゃいました。
1度は大間のマグロ食べてみたかったんだよなぁ。
美味かったなぁ。
日記付けてるとお腹すいてくる。
お店にいたお兄さんと少しお話してて本日泊まる予定だった場所が電波ないとのこと。
情報ほんとに感謝。

お腹一杯になったところで『こゝ本州最北端の地』へ

いやぁ、やってきましたね本州の最北端。
ここからは『大間崎灯台』と海が眺められます。
明日から北海道だと思うとわくわくするなぁ。
仏ヶ浦は時間が間に合わず。

こゝ本州最北端の地

大間崎 その1

大間崎 その2


本日の食事

朝兼昼
味噌藏 麺也いとうにて
味噌カレー牛乳ラーメン 750円
しそチーズギョーザ 3ヶ入り 250円

 

 


仮眠のはずが3時間爆睡してしまった。。。