ほぼ日本縦断72日目

出発時刻は10時前、天候は曇り。
本日は北海道の『洞爺湖』、『有珠山昭和新山』、『登別地獄谷』の予定になります。


洞爺湖

洞爺湖は『サイロ展望台』、『洞爺湖園地』と2ヶ所からアプローチを。

まずはサイロ展望台

なんとここではヘリで上空からも見れます。
ちょっと金額は確か5000円程度。
正直めちゃくちゃ悩んだ。
天気が曇っていて何なら雨も止んだり降ったりと繰り返していて、それも加味して今回は乗らず。
それでも展望台からは洞爺湖がばっちり。

サイロ展望台
お次に洞爺湖園地

到着と同時に土砂降りになので傘さしてさささっと。
ここから湖にかなり近いところから見れます。
BBQとかここでやったら気持ちよさそうだなって思いながら見てました。

洞爺湖園地]


有珠山昭和新山

ロープウェイがあるということでせっかくなのらと上から眺めることに。
ロープウェイに乗ってる最中、急にバチバチバチと音を立てて雨が降ってきた時は流石に怖かった。
『火口原 展望台』に最初に向かいましたが先ほどの雨の影響もあってか霧で前が見えない。
まさに一寸先は霧って状態。
少し待つと若干、霧が薄くなり煙が確認できました。
ちなみに昭和新山も駐車場に着いてから煙がもくもくなっているのを確認しています。
少し戻りロープウェイ駅のとなりにある『有珠山テラス』からは昭和新山を一望してきました。
こういうテラスに始めて来た気がするんだけど、恋人と少し飲み食いしながら談笑したら最高に楽しいんだろうなって場所でした。
テラスって日常を非日常に変えてくれるスパイスなのかなと。
昭和新山はいい感じに霧がかかってあり変化を楽しんでいたらおそらくあっという間に時間が流れそうだったので出発時間を気にしながら一服。

有珠山 霧で前が見えない

有珠山 煙みえるかな

有珠山 ロープウェイから見る昭和新山


登別地獄谷

またもや硫黄という名の温泉玉子のにおいが。
なんとここは見学するだけなら無料。
長靴の貸し出ししていたので「え、そんなにやばいの?」と思っていたのですが何事も問題なく、、、いや、雨が降った後なのでちょっと靴もズボンも泥が。
それでも借りるほどではない程度でした。
それにしても煙がもくもくと。
久しぶりに地獄にやってきたなって感じです。
せっかくならと奥のほうにある『大湯沼、奥の湯』まで行ってきました。
この距離なら歩いて余裕だろと思える距離だったので歩いていきましたがなかなかにきつかった。
大人しくパーキング戻って近くのパーキングまで行くのが吉。
汗もだらだらとかいたので近場の日帰り温泉『温泉銭湯 夢元 さぎり湯』でさっぱりしてきました。
ここの温泉、足元に砂?泥?のような沈殿物があり流石、源泉かけ流しだなと。

登別地獄谷 その1

登別地獄谷 その2

大湯沼 その1

大湯沼 その2

奥の湯


おまけ


本日の食事


道の駅 なないろ・ななえにて
もっちりんご 150円
アップルパイ 249円
もっちりんごのみ食べてアップルパイはちょっとタイミングみて食べようかなと。



ハーベスター八雲にて
二海カレー 920円
エスニックチキン 420円



お食事・喫茶 とんとんにて
焼チキンオムライス 1000円

びっくりするほど量が多くてコスパ最強

 

 


北海道、グルメの誘惑がすごいんじゃあ