ほぼ日本縦断25日目

出発時刻は8時半前ちょい、天候は晴れ。
網戸して窓開けても車内が暑くなってくる。。。
本日の予定地は県の宮崎県の『日本三大車窓(矢岳越え)』と鹿児島県の『竹中池』、『霧島山麗丸池湧水』、『曽木の滝』、『蒲生のクス』になります。


日本三大車窓(矢岳越え)??

現地まで行けば近くになんかヒントとかあるよなと思いながらも駅ではなくグーグル先生の示してくれる場所に。
駅まで行かなきゃ行けないことはわかってたのに向かわなかったんですよ?
お馬鹿さんだねぇ、まったく。
現地に着いたが結局駅に行くのをめんどくさがり、別な手段で。
近くに『矢岳高原展望台』があるため、そこから眺めることに。
加久籐カルデラ霧島山、京町温泉郷を一望できました。
熊本でも似たような景色を見たけどやっぱりこういうのっていいなって。
絶景かな。

矢岳高原展望台


竹中池

透き通ってる水って深いのか浅いのか感覚がバグる。
鯉も気持ちよさそうに泳いでました。
私はお昼にはちょっと早かったのでスルーしちゃいましたが、流しそうめんもやってるみたいです。

綺麗に写らないのが残念


霧島山麗丸池湧水

写真だとわからないが無数の小魚が泳いでました。
水はやっぱりきれい。
こちらはお水を頂けたみたいですが、まだストックが沢山あったのでいただかず。
あと、水がぼこぼこ湧き出てるの初めて見ました。
写真の水色の部分、沸騰させてる水みたいな感じでぶくぶくと砂が踊ってました。

水色の部分が多分水が出てるところ


曽木の滝

『東洋のナイアガラ』と呼ばれているうちの一つがこちらになります。
昨晩の梅の木轟の滝も水量がすごかったが、こちらは次元が違う。
水量もあいまって流れる迫力も今まで見てきた滝がかわいく見えるほど。
誤って巻き込まれたらと思うとぞっとする。
ちなみに神社もお参りしてきておみくじもしてきました。
結果は大吉。
我ながらこの旅でどれだけおみくじを引くんだって思いますけどね。
これだけ数打てば当たるよなと思いながらも心の中ではガッツポーズ。

曽木の滝 その1

曽木の滝 その2

曽木の滝 その3

清水神社


蒲生のクスに向かうも?

『世界一郷水車』と看板に。
なんか、すごそうだからこれは行くしかねぇってことで向かうことに。

寄り道、世界一郷水車

まじででかいの一言に限る。
途中、時間をあまり気にせず変更できるのが車のいいとこよね。

ちなみに動いて水ジャバってしてる
ようやく、蒲生のクス

こちらもまじででかい。
ゴープロの広角にするとかなり近くても広い範囲撮れるのにどれだけ引かないと映りきらねぇんだよと。
ほんとにでかい。
推定の樹齢は1500年、日本一の巨樹とのこと。
自称、日本一の巨樹ではなく環境庁の調べによって証明されました。
自称ではないのがみそね。
もちろん、お参りも。

蒲生のクス

おまけ

移動中、黒色のやぎといのししが仲良く道路を横切ったのは目を疑った。

写真はなし。

 

本日の食事

朝兼昼
なりざわにて
釜めしと天ぷらの膳 1210円


くろだるま 中山店にて
唐揚げ定食(大) 930円




ネクライトーキーの『北上のススメ』でも聞きながら明日から北上じゃあああ。