ほぼ日本縦断83日目

出発時刻は10時半、天候は曇り?晴れ?。
本日は青森県の『A-FACTORY』、『ねぶたの家 ワ・ラッセ』、『奥入瀬渓流』の3か所になります。


A-FACTORY

青森のりんごを使用したお土産が沢山売ってます。
シードル工場が併設されて試飲できたようですが運転しなきゃいけないので試飲はせず。
試飲できない代わりにシードル3本セットの物を購入。
他にも自分で飲み比べるりんごジュースを2本と家族へのお土産として大きめのりんごジュースとりんご茶も購入。
シードルとりんごジュースの飲み比べ楽しみだな。

A-FACTORY


ねぶたの家 ワ・ラッセ

ねぶた祭りで使用されるねぶたを生で見れます。
ねぶたっ想像以上にでかい。
これを人の手で作っているのかと感動しました。
ねぶた祭りに参加して祭りで生き生きとしたねぶたが見てみたいですね。

歴史一部

ねぶた その1

ねぶた その2

ねぶた その3

ねぶた その4

ねぶたの中身


奥入瀬渓流

昨晩の天気予報だと1日中雨の予報だったのでここは諦めてましたが、なんと朝起きると雨が降ってない。
これは行くしかない。
しかも、1時間程度で着くという近さ。
北海道は2時間強の移動が良くあったのでちょっと感覚が狂ってきたかも。
奥入瀬渓流では『石ヶ戸休憩所』に車を停め『雲井の滝』まで歩いてきました。
渓流は昨晩の雨もあってか増水気味で濁ってましたね。
自転車の貸し出しがあったので悩みましたが今回は時間もありそうだったのでゆっくりと歩いてことに。
水が流れているのを見てると心が穏やかになってきますね。
片道1時間程度かけて雲井の滝に到着。
結構長かった。
雲井の滝を見てきたのですが、近くに行く途中に泥の沼みたいなところに片足突っ込んでしまって咄嗟に抜け出すも埋まった足の靴が脱げてしまい、そこに泥が。。。
くるぶしまでどっぷり浸かってしまったので近くの湧き水で洗い流すことに。
いやあ、ほんとにこれはやってしまった。
まだ、黒い靴でよかった。
この旅で手に入れたFlowerMOUNTAINの靴だったら間違いなく泣いてた。
滝は人工物か疑う程きれいにまっすぐ落ちてましね。
多分、雨の影響もあってこちらも増水してたかも。
片道1時間の道を歩いて戻りましたが水分を吸って重たくなった靴を履きながら歩いてると、雨の日に水たまりに入って重たい靴を履きながら長い帰路を帰った小学生の時の頃を思い出します。

奥入瀬渓流 その1

奥入瀬渓流 その2

奥入瀬渓流 その3

奥入瀬渓流 雲井の滝


本日の食事

朝兼昼
A-BossAにて
オムライスセット 1000円
ドレス・ド・オムライス トマトソース
りんごジュース



サッソネロにて
パスタセット サラダとパン付き(単品と値段変わらず) 980円
津軽生まれ 貝三昧のトマトソース(ムール貝しじみ、あさり、ほたて) プラス\100
大盛 100円

 

 

 

歩き疲れたのか泊まり場所に着いてから2時間以上寝てた。。。