ほぼ日本縦断82日目

出発時刻は10時半、天候は雨。
本日は完全に未定。


行きたいところは行き尽くしたしどうしようかなと。
とりあえず、南下しながら考える
運転しながら色々考えてると久々に昼に風呂もいいかなと。
近場に『黒松内温泉ぶなの森』があったのでそちらでゆっくり浸かりながら今後について考えようかなと。
ゆっくり、温まってきた後、お腹もすいてきたので何が食べたいかなと。
以前、色々探していた時に見つけて食べたいなと思っていた"たらこ天丼"が食べられる『太田食堂』に向かおうかなと。
片道2時間は正直、若干長いな。
なので、途中軽食でも食べて行こうかな。
ソフトクリームが美味そうな場所、『エルフィン』を発見。
「なんだか見たことある看板だな」と思っていたら、72日目に通っていた場所でした。
運転していると白樺の並木道が見えてきてこれには1度来たところと確信。
この旅で来たとこに時間が経ってから来れるとは、テンション爆上がりです。
やっぱり、白樺が美しいなと。
エルフィンにて
ティラミスソフトクリーム 400円
プチペルケン 464円
ソフトクリームが体に染みわたる。
チーズは後々、ゆっくり食べましょう。

道中の景色


ようやく、14時半ごろに太田食堂に到着。
グーグルマップでは営業中となっているが残念ながら準備中の看板が。
ここでのお昼は諦め、どうしようかとまた悩む。
近場に間歇泉が見れるらしい。
しかも、道の駅で。
その後はフェリーにでも乗って青森まで行くか。
フェリーに行くまでに道中、今度こそお昼だなと。
ようやく、今日の予定が決まった、そうと決まれば善は急げだ。
まずは、『道の駅 しかべ間歇泉公園』で間歇泉を見ることに。
太田食堂からは車で1分ほどと激近。
間欠泉は10分程度で噴き出すらしいです。
目の前でみるのもいいが、間歇泉の温泉を利用した足湯があったので足湯に入りながら待つことに。
見事に間歇泉でしたね、足湯でまったりしながら見れるとかこの道の駅最高か?

足湯

間歇泉


お昼は『まつ笠』でいただきました。
あっさり しおチャーシューらーめん 大盛 1100円

流石にお腹ぺこぺこすぎてぺろっと完食。
次は『津軽海峡フェリー 函館ターミナル』で本土青森に向かいます。
そして、今、日記を書き書きと。
若干、揺れてる中のパソコンは酔ってくる。。。

フェリーに揺られながら

本日の食事


鹿にて
クリームチーズハンバーグ定食 1000円

 

 


ただいま、本州
ありがとう、北海道