ほぼ日本縦断81日目

出発時刻は10時半前、天候は曇り。
本日は北海道の『ふたごの羊蹄山』、『黄金岬』、『神威岬』の予定にです。


ふたごの羊蹄山

小樽で散策&青の洞窟かこちらで迷いましたがこちらをチョイス。
正直、午後から雨の予報だったので見れるかは怪しかったですが、青の洞窟なら雨だと確実に船が出せないことはわかっていたのでワンチャンかけてここに来ました。
札幌から『中山峠』を越えて国道230号から『尻別岳』と『羊蹄山』が並んで見えるらしいです。
結果は、、、見れず。
運転中、午後になる前から降り出していましたしね。
尻別岳は雲はかかってましたが少しは顔を出していました。
羊蹄山は完全に雲隠れしてましたね。


黄金岬

こちらは駐車場がないことは予め調べておいたのでそこはなんとか出来たのですが、そこから歩いていくと岬の下に到着。
不思議に思って調べるとなんと別の入口があるそうな。
雨もかなり降ってるし、もう1つ岬を見るからこれはこれでいいかなと。

下から黄金岬

神威岬

やっぱり、雨は止まず。
だが、先ほどよりは少ないかなといったところ。
勿論、傘は持っていきます。
最初に展望台にのぼってみることに。
霧が所々かかってて幻想的ですね。
展望台から岬に向かってると急に岬が見えないくらい霧が濃くなりはじめました。
天気の兼ね合いもあってか北海道で霧と出会ってばかりだな。
霧が出てきてからはほとんど止んでいたので傘を閉じて進んでいきましたが、道中は水たまりや草に水が着いてて進むのは大変でした。
水たまりには入らずに進んでいたのですが、草に着いた水滴が靴を含め下半身がびちょぴちょになりました。
それを差し引いても周りの景色が良すぎて気にならない。
海はマリンブルーでうっとりしちゃいます。
岬の先っちょまで着くと『神威岬灯台』がお出迎え。
北海道内で現存する灯台で5番目に古いらしいです。
小さくてかわいらしい。
もうこの頃には濃い霧は晴れかけて、360°いい景色が拝めました。
雨降ったり、霧が濃かったりしたけどここにこれてよかった。
振り返った眺めた景色でちょこっとだけうるうる。
これなら快晴の日も見てみたいな。

展望台から

神威岬

神威岬 神威岬灯台

神威岬 振り返った景色

神威岬 入口 行きは霧が濃かったので帰りにパシャリ

びちょぴちょ


本日の食事

朝兼昼
一心庵にて
鶏せいろ 870円
ミニ天丼 480円



レストラン吉祥にて
あんかけ焼きそば 大盛 1000円

 

 

 

この旅出てからの走行距離20000km達成
大分、走ってきたのね