ほぼ日本縦断76日目

出発時刻は10時前、天候は曇り。
本日は北海道の『メルヘンの丘』、『層雲峡』、『白金青の池』の予定にです。


メルヘンの丘

他の人が撮った写真を見るとすごく幻想的な風景が。
天気と時間帯もあってか写真で見たようなものは見れず。
となりがすぐ道路ってこともあり「え、ここであってる?」って最初なりました。
時間があれば道の駅も近くにあるし夕方とかスタンバってみるのもいいかも。

メルヘンの丘


層雲峡

層雲峡と言っても場所の名前らしくその中から『三国峠展望台』、『銀河の滝』、『流星の滝』をチョイス。
ほんとは『大雪山国立公園』も行きたかったのですが、明日雨が降るのでどうしても今日中に白金青の池に行っておきたかったので今回はスルーすることに。

三国峠展望台

車で向かってトンネルを抜けたらすぐそこってとこだったのですがトンネルを抜けると霧でホワイトアウトに近い状態に。
トンネル入る前は全然そんなことなかったのに。
案の定、霧で全然一望できずorz
そういえば一昨日も霧がすごすぎて何も見えませんでしたね。

三国峠展望台
流星の滝、銀河の滝

こちらは先ほどの展望台を北上した位置にあります。
ちなみに2つ同じ場所から見えるのでまとめました。
流星の滝は駐車場に入るとすぐに右手に見えます。
手前の川もなんだか増水しているような感じだっので雨でも降っていたのかな?
ちょっと下からでは木や葉っぱが生い茂っていたので流星の滝は少し見づらかったなと。
ここを立ち去ってから知ったのですが、流星の滝と銀河の滝の2つの滝が同時に見れる『双瀑台』という展望台があったみたいで「やってしまったぁぁぁ」と後悔。
銀河の滝は下からでもきれいに見える場所があり、そちらでパシャリ。
遠目で見ているっていうのもあってか昨日の『フレペの滝』ほどではないが水がホロホロと優しく流れている感じでした。
激しいのも迫力があっていいがやっぱり優しいのも心が癒されていいな。

流星の滝

生ソフトクリーム 300円
久しぶりの間食

銀河の滝


白金青の池

日本縦断をするって決めた際にここは絶対にどうしても行っておきたいって思っていた場所でした。
なので本来であれば快晴に最高のコンディションで見たかったのですが、直近の天気が雨や曇りばかりだったので「なら、曇りの今日の内行くしかないなと」思い今日きました。
今日行った他の場所と比べるとすごいに賑やかというか混んでいるというか「平日でこんな混んでるの!?」って感じで驚きでした。
話で聞いていた通りほんとに青い。
青いというか水色。
水色というよりはお酒のヒプノティックに近い。
水が静岡県の『夢の吊り橋』に近く、色々と思い出しながら&美しさもあってうっとりと鑑賞してました。
思い返すと旅ももう終盤なんだなと寂しい気持ちに。
いやいや、まだ、終わってないしなんなら今いる北海道除いてもあと2県あるし最後まで楽しみ切るぞ!!

白金青の池

夢の吊り橋の記事はこちらdarpa.hatenablog.com


本日の食事

朝兼昼
御食事処 すずや食堂にて
やきそば 大盛 890円



味枡にて
ハンバーグカレー 大盛 900円

 

 

 

シャドバで100万円当たらないかな。。。
当たったらもう少し旅の延長や行けなかった沖縄にでも行ったり、やりたい仕事の軍資金にまわしたいな
ま、そんな夢物語はないか