ほぼ日本縦断46日目

出発時刻は9時半前、天候は雨。
本日の予定は三重県の『ニラハマ展望台』、『横山展望台』、『伊勢神宮』、『おかげ横丁』になります。


ニラハマ展望台

雨が降ってなければ『鬼ヶ城』に行く予定だったのですが、あいにくの雨模様。
急遽、選ばれたのはここニラハマ展望台でした。
ですが、展望台に着いた頃には止んでましたね。
鬼ヶ城を通り過ぎたときは降ってたししゃーなし。
ニラハマ展望台はめちゃめちゃこじんまりとしてました。
右側にちょこんと見える灯台?(GoogleMAPで引っかからないから違うかもしれない)がちょこんとかわいい。

ニラハマ展望台

横山展望台

絶景。

横山展望台


伊勢神宮おかげ横丁

日本の神社といったら『出雲大社』とここ伊勢神宮がよく名前があがる場所だと思います。
そんな超有名な神社だからか、平日にも関わらず「GWがずれ込んだ?」と思わせるほど人が多い。
GWだったらもっとすごかったんだろうなあ。
途中までは撮影OKですが拝殿、本殿はNG。
しようものなら警備員さんに袋叩きにされるかもしれません。
しっかりとお参りを済ませ、おかげ横丁方面へ。
先に言っておくと道頓堀以上に食い倒れをしちゃいました。
昼を食べた後だっていうのに。
16時過ぎまで食べ歩いてたのでおかげで夜いらないです。

伊勢神宮 鳥居

ここから先は撮影NG

人やべぇ

おかげ横丁
手始めに

伊勢牛若丸にて
松阪牛サーロインにぎり(2貫) 1400円
正直、1食分の値段だし食うの迷った。
食ってよかった。

ここでの食べ歩きで一番ヘヴィなもの

伊勢コロッケ道場にて
トリプルメンチカツ 400円
チーズたっぷり、たまんねぇ。
個人的にメンチカツ食べるときソースが欲しくなる。

お次は

まるごと果汁店にて
まるごと甘橙オレンジ 400円
果汁100%。
丸々1個をすり潰しているから量は少ないが思い出の一品。

待ってました、好物のからあげ

松阪まるよし 伊勢五十鈴川店にて
伊勢路からあげ(伊勢甘タレ) 4個 350円
味も濃すぎず美味しい、ぺろっとなくなりました。
やっぱ、唐揚げって最強だわ。
4個注文したけど、+1個ちっちゃいの入っててラッキー。

はい、つぎぃ

横丁焼の店にて
横丁ぱんじゅう こしあん 1個 80円
横丁ぱんじゅう 抹茶あん 1個 90円
もう匂いから香ばしい。
なんだろう、地元のあじまんに似ている。
けど、ぱんで出来ているから生地は柔らかいんだけど固め、説明が難しい。
個人的には抹茶あんが好み。

つぎつぎぃ

おかげ横丁 フルーツラボにて
濃厚ミックスジュース 510円
夏季限定のフルーツがたっぷり乗った"ふるーつ氷"か"濃厚ミックスジュース"で正直悩んだ。
先ほどのぱんじゅうで水分とられたのでジュースをチョイス。
ジュースはカップにこれでもかというほど入ってて最高、こんなん店員さんに惚れてしまいますよ。
美味なり。

まだまだぁ

森下酒店 宇治橋前店にて
松阪牛炙り手毬り 500円
こんな美味そうなもの見たら食うしかないじゃん。
せっかくなので再度、松阪牛を。。。ね。
一瞬で消えちゃいました。

時間もいい塩梅なのでラスト

赤福 内宮前支店にて
赤福氷 600円
想定よりも大きい。
これを食べたから夜飯抜きになったと言っても過言。
けど、ほんとに大きい。
抹茶がたっぷりかかっていて美味い、そして甘ぇぇぇ。
食べ進めてくと真ん中にはこしあんが。
更に食べると白玉?餅?が2個ほど。
これは嬉しい誤算。

他にも

伊勢エビが1000円食べれたり、アワビの串焼きとか、可愛くてめちゃめちゃ気に入ったカップがあったりと目移りするのなんの。
お手製?のカップ買って友達にプレゼントしようかなと思ったけど、住所知らないし持って帰るのは怖いしで断念。
あと、水に濡れると模様が浮き出る傘とかね、正直迷った。
誘惑が沢山だぁ。

出雲大社の記事はこちらdarpa.hatenablog.com


本日の食事

朝兼昼
丸魚食堂にて
トロマグロ丼 1050円

 

 

 

もっと貯金してからこの旅始めればよかったかなと
それにして贅沢だわ